すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Word 2010 で印刷できません。

文書を20枚弱印刷しようとすると、
16ページ以降印刷できません。
ページ指定でも現在のページを印刷にしても16/21のままで、クリックしてもページが16ペー ジのままです。

印刷プレブューで17ページにカーソルを合わせて1枚ずつ印刷できましたが、再起動しても今もなお直っていません。
パソコンはNECのLavie で、プリンターはbrotherです。
直し方を教えて下さい!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-06 14:02:49
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

ええっと、Word2010と仰るのであれば、システムはWin7かな。
だとしたら、次の手順でPrintSpoolerサービスが起動しているか、確認して下さい。

コンピューター(右クリック)→オンデマンドメニュー・管理→ダイアログ・コンピューターの管理→システムツール・サービスとアプリケーション→サービス

ここまで行けば、現在動作中のサービスが確認できます。これのPrint Spoolerの状態を確認します。もし、停止にでもなっていたら、偉いことなので項目の左に青文字で「サービスの開始」をクリックしてスプーラーを開始しましょう。もし、これが開始になっていて、なおかつ動作中なら、下の青文字「サービスの再起動」を試してみましょう。

一番怖いのはこれが動作していて、なおかつ印刷が途中で止まる場合ですねえ。こうなるとシステムの疲弊か、ハードディスクの不調が考えられるんですけど・・・。

あと、メモリー不足の可能性もあります。2010の頃だと、上位機種でメモリー2GB、下位機種だとメモリー1GBだったような気がしますが、これでは動作エリアが足らずやたらスワップしまくるので、本調子が出ない可能性も高いですね。メモリー増設も一つの解決策だと思います。

===補足===
ほかファイルが印刷できて、特定ファイルが印刷できないのなら、そのWord文書自体が異常をきたしている可能性が高いですね。
逃げの一手は、ファイルを「別名で保存」するという代物。16ページまではWordの正常ファイルになっているのでしょうが、それ以降はヘッダファイルが破損しているので、Word側で文書はここまでしか無い、と判断している可能性があります。ヘッダファイルってフォントがどうしたとか、使用している用紙がどうしたといった印刷表示に関する一般的には不可視ファイルなんですけどね。
一度これで試してみてくださいな。それから他のファイルは印刷できるならそれはそうと書いてくれないと、判断間違っちゃいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速な回答ありがとうございます!

別名で保存して開いたら、印刷できるようになりました。

言葉足らずですみませんでした。
本当に助かりました!
大変にありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る