すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自転車に乗っている成人を異常者と思いますか?

地方名を記してお願いします。

===補足===
あの舞鶴の犯人の近所の評価は

「自転車に乗っている人」

と差別的に言ってました。
私も田舎でそんなことを言われたことがあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-06 20:02:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おじさんがママチャリをステテコ姿で乗り回すと怪しまれるみたいです。

中国人が言ってました「今の中国では自転車に乗ると恥になる」おくれてますね

並び替え:

なぜそんなことを言うのですか?? 車の免許を持っていても自転車のほうが近距離だから自転車のほうが便利なこともありますよね。
私は大阪出身で東京に住んでいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車に乗っている人がおかしいんじゃなく、もともとあの人がおかしい人って評価だったんじゃないですか?

なんかおかしな人がいつも自転車に乗ってうろうろしてるんだけど、なにかしらあれ?みたいな感じで見られていたのでは?
例えば日中仕事もせずにいつも自転車でうろついていたら変な目で見ますよね。

だって見た目もさることながら、言動言葉づかいもなんだかね…ですよね。
神戸の小学生を殺したあの犯人みたいに、ご近所トラブルもおおかったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:卒塔婆小町 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく判らない人・物に対してそういう言い方をしますね。
差別的というか、良くわからないので特徴で説明する、「何処其処の〇〇さん、ほら、よく自転車乗って、、、」とか、物事を判りやすく伝える場合の手段、井戸端会議風の言い回しです。質問者さんがそのように言われたなら差別ではなく「その人」を特定しやすく説明しただけだとおもいます。。。
服装とか髪型とか、、、
私は自転車と徒歩のみが手段ですが、多分言われてると思います、「自転車でスーパーにいく〇〇さん(ところのお嫁さん)」って感じです。
田舎では人を代名詞で覚える事もあるので、自転車=異常者ではなく、あまり気に病むような事ではないとは思います。
赤い自転車の人とか、青の車の人とか。。。

舞鶴の犯人は、近所では(だれでも判る様な)共通の言葉で「自転車に乗ってる人」と呼ばれてるだけです。

===補足===
静岡県、東部在住です。

  • 回答者:気安く。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の田舎ですが、自転車=異常者とはなりませんね。
それだとウチの近所の奥さんも異常者になっちゃいます。

また都内では、特に東京駅周辺になればなるほど自転車比率は高まります。
通勤途中でよく小さな子供を乗せたセレブママさん達(高層マンション住民)ともすれ違いますよ。

どこの地方でそんなこと言うのでしょうか?
舞鶴の例は、別の方も書いてましたが異常者が自転車に乗っていただけの気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る