すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

遠方の不動産屋に行くのですが、連帯保証人承諾書は渡されたらそのまま自分で書いても良いのでしょうか?
それとも、一回持って帰って保証人本人に書いてもらい、また行かなくてはならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-07 02:30:14
  • 0

並び替え:

私は郵送で済ませましたけど。
もう1回来いと言われたら、行くしかないですけど、書類系は宅配便やら書留でも大丈夫みたいです。
その不動産屋の方針かもしれませんが。
私は東京に住んでいて、借りたのが広島の物件だったので、ちょっと行ってくるわと言う距離じゃなかったせいかもしれません。
それも契約の日に飛行機が広島空港に着陸できなくて、東京まで連れて行かれました。
思わず時間を返せ!!と叫びたくなりましたが、不動産屋には電話をして、別の空港に連れて行かれたらゴメンネと言っておきましたけど、それが本当になっちゃいました。
まあ不動産屋さんと交渉して下さい。
自分で書いてもばれなければ大丈夫でしょうが、バレて揉めた時のリスクを考えたら、しない方がいいかもしれません。

===補足===
印鑑証明を貰って来いとか言われる可能性もありますしね。
ただ実家で大家さんをしていた時、契約更新の際に店子さんから代筆をして下さいと言われた事があります。
その時はその店子さんは5回目の更新で、家賃の滞納もありませんでしたから、代筆しましたけどね。
そしてちゃんと保証人さんへ電話をして確認しましたら、保証人さんの許可が出たので、そのままokにしました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

法的には自分で書いてはいけません。
保証人本人が書くものですから。遠方であれば一度持ち帰って郵送すれば問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

>保証人本人に書いてもらい、また行かなくてはならない
です、保証人の署名捺印要るはずですし。

書いた後書留等で送って良いかどうかとかは不動産屋に聞いてみるべきでしょうね。

あるいは用紙を不動産屋さんに(FAXなり通常の郵便なりで)送って貰って保証人本人に記入してもらって持っていくのも手かなと

• 回答者:ぅひ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る