すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株を購入するときのコツや、投資スタイルなどあれば教えてください。

私は株主優待目当てで始めてみたのですが、あとから価格が下がってしまって戻るまでだいぶ時間がかかります。
投資するときのコツなどあれば教えてほしいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-08 19:58:50
  • 0

並び替え:

優待目的で買ったのなら下がろうが上がろうが関係無いと思いますが
気持ち的には含み益が有った方が良いのは分かります
コツは下げてる時に買う  これが出来れば私も苦労しませんけどね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超短期・短期・中期・長期で投資するのかのスタンスよっても違ってくると思いますが、前の方のように安い所で買って高くなったら売るが基本ですね。
これが出来たら苦労はしませんが、チャートなどを勉強なされたらいかがでしょう。

後は、騰がった時には自分の欲との戦いですので、折り合いを何処で付けるかが問題です。
大儲けをしようと思わなければある程度の成績は残せると思います。
間違った時に損切りすることも大切だと思います。

これからインフレの世の中が来そうなので株式投資は有効だと思います。
頑張って下さい。 私も頑張りたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優待目的ならば下がるのは目に見えていますので、権利落ちした後思いっきり下げたときに買って時間はかかりますが半年なり1年間待つ。
下げたときに200株以上購入して値上がりしたときに100株残して売却しても利益を確保すれば、あとはさがっても元が取れているので安心して長期保有してください。
パナソニック、ソニー、花王、ホンダ、トヨタ、富士フィルム、三菱自動車など業績が落ちてかなり下げましたが下げたときより数倍あがっています。
日本の技術を信じるならば、日本の経済を牽引した世界一流の会社に長い目で投資するのもひとつの方法です。

• 回答者:長期保有 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

株主優待目当てで買う銘柄だとそんなに上がる企業はないと思いますよ。
日本株はまだそんなに景気良くないので…。
投資信託のほうがいいです。

私は日本不動産投資信託、ドルとレアルの債券投資信託、高配当インフラ関連株投資信託で昨年9月から計算すると250万ちょっとプラスを出してます。
夢のような大幅値上げはないですね…。

この回答の満足度

株の基本の四季報をまずチェックして
その銘柄のPER、PBRなどを確認して割安度を算出して投資に値するかどうか
判断します。四季報以外にも株式関連の雑誌が多く出ているので
それらの情報を活用することも大切です。情報が命です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る