すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社で困った先輩がいます。
シングルマザー(50歳位)で、子供は仕事の帰りが遅く 帰ってくるまで暇らしく、毎日のように仕事が終わってからLINEが毎日のように何通も来ます。

私(20代)は主婦と仕事両立がまだ慣れず、家に帰ったら仕事のことは考えたくない方です。
メールを無視すればいい話しですが、その人は会社内のお局様で不快に思わせると何をされるか解りません。

毎週、土日も朝から[今日会える?]とメールが来ます。何とか理由をつけて休日は会わずにいますが、その人からLINEが来るたび憂鬱になり困ってます。
会えない。と断ると他の人に声をかけるのか○○さんから私の所に連絡入れるように伝えて。と私を通して来ます。(直接連絡先知っているはずなのに)

私の性格的にズバッとハッキリ物を言えるタイプではありません。このような経験をされた事がある方いましたら、その時どうしたか良い案があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 質問者:たなち
  • 質問日時:2014-11-10 20:46:51
  • 0

並び替え:

「夫が、家族と友達以外でケータイを使うのを嫌うので・・・。」
なんて言ったら逆切れしますかね?^^;

それか「家の用事で忙しくてメールとか返信できないのですみませんね」とか^^;
で、メールが来ても2~3回に1回の返信を徹底してみるとか(笑)
そして、だんだん間隔を開けていけば諦めるかも^^

相手は「構ってちゃん」なんです。
構ってもらえないのが分かればターゲットを変えると思いますよ?

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
今までがメール来たら焦ってすぐ返事したり、毎日メールしてたので、今更「友達以外は使うな。」と言うのは使えなそうです…。

家事が忙しくて。でしたら何とか分かって貰えそうです。返事を少なめにしたら諦めたのか、しつこい位のメールは来なくなりました!
このままで行けばいいのですが。毎日のように顔を合わせるので、いつメアド教えて!と聞かれるかビクビクしてます。。

休日は家族との時間だからごめんなさい。とはっきり言ったほうがいいと思います。
50代の人が家族のいる人をそんなふうに誘うなんておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ハッキリ伝えた方がいいですよね。頑張ります

本人は面倒見てあげてる感覚でやってるようなんですが、こっちとしてはありがた迷惑で…

うちに子供がいないので、それほど忙しくないと思ってるのか、メールが酷かったです。今は少し落ち着いたのでホッとしています

ありがとうございました

土日は義母が来てるから無理!と断りましょう。
または「旦那とラブラブデートなんですぅ」とのろけましょう。

どんだけ暇なんでしょうね。
「○○さん、土日はデートの予定はないんですか?」って返しちゃえ!
あと、いっつも不快な愚痴をこぼしましょう。
お局様に口を挟ませる暇もないほど姑が…とか旦那が…とかうんざりするような話ばっかりだと離れますよ。

いまはお局様の話を黙ってうんうんと聞いているのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
話し下手なので確かに「うんうん」と話を聞いている状態です。相手はしゃべりだしたら止まらない人なので…

義母とか出せばいいんですね。なかなかいい嘘も思い付かなかったので、ありがたいお答えを頂き助かりました。

LINE から 卒業宣言する

主婦の仕事で時間がない を、理由に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
LINEは続けていますが、私のを表示されないよう設定し「辞めた」と伝えたらCメールで送ってきました。

ただ、子供がスマホに詳しいらしく、教えてもらって私がまだLINEを続けてるのがバレないかヒヤヒヤしています。

前ほどチョクチョク連絡が来なくなったのでよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る