すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学生のときの友達とずっと仲良く付き合いってできますか?
どんどん疎遠になってしまって、久々にあっても 会話が続かないときがあります。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-11 23:20:08
  • 0

並び替え:

僭越ながら質問に回答させて頂きます。

私は、18歳の専門学生、女です。
成人ではないですが、大丈夫でしょうか?

私の友人は、今高校に通っています。同い年です。
時間もあわず、私は休みの日はアルバイトをしています。
そのせいか、全く連絡せず会わずという時期がありました。

ただ少しのできた時間でも話ができないかと、直接会いにいったことがあります。
気まずいときもありましたが、そこから連絡先を交換し、今では時間があるときですが、話したりしています。
相手の好きなもの、互いの好きなものを話題にして話すといつの間にか盛り上がったりします。

できれば、社会人になってもあまり連絡できない状態になっても、友人でいたいです。楽しいところもムカッってくるところもありますが、いい人なので。
                            長々と失礼しました。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

共通の話題があると盛り上がりますよね。
相手が結婚して子供がいたり仕事や家事で忙しいと思うと 独身の私は連絡を取るのを遠慮してしまいます。
たまに連絡してみようと思います。

1人を除いて、その他の友人とは疎遠になりましたね。
その1人とは、共通の趣味を持った中学生時代の友人で、20年以上付き合っております。
友人は、今は東京では仕事をしていて、年に数回しか会いませんが、、電話とメールは頻繁にやりとりをし合っております。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚して遠方に引っ越してしまったりすると疎遠になりますね。
逆に社会人になってからの友達は続いてます。
お互い気楽な独身だからかもしれません。

結婚して子供ができちゃうと、共通の話題もないし…。
双方子持ちなら、共通の話題があるからメールで相談とかあったかもしれませんが。

家庭もちはご主人に気を使って夜遊びに誘わなくなったり、自由になるお小遣いの金額も違うし…気を使ってしまい疎遠になりました。
たまに連絡する程度で、遊ぶのはもっぱら独身が多いですね。

この回答の満足度
  

年に1回会うか会わないかですが
会うと普通に会話できます。
まぁ、沈黙があったりもしますがそれは長年付き合ってる仲なので
苦にならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こればかりはしょうがないですね。
違う環境で生活しているのですから。
でも仲良く付き合えるのなら大事にしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな結婚や引っ越しやらで疎遠どころかどこに住んでいるのやら^^;

今は1人だけ年始のあいさつをメールする仲。
もう1人は偶然出会ったら挨拶するていど。
もう1人も出会ったらちょこっと話す程度です。

互いの近況も、卒業してからの経緯も分からないので、
特別話す話題もないかんじですね~・・・。
大人ってちょっと寂しい生き物ですね^^;

この回答の満足度
  

社会人になってからは殆ど付き合いがないですね。
年に数回メールでやり取りするぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚して子供ができるとやはり近くに住んでいる学生の時の友達も、地元の友達も大分会わなくなりました。
でも、2年ぶりぐらいに会っても、二人で酒飲んで楽しく過ごせましたよ!
やはりいつ会っても気兼ねなく過ごせる友達は一生ものだと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る