すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

35歳、無職の息子、まだ大丈夫でしょうか??

35歳無職、独身、実家暮らしの息子についての相談です。
一浪したのち、何とか国立大学に進学できました。

卒業後、大手書店に正社員として入社したのですが、
仕事がキツイとかで2カ月足らずで退社。
その後は、アルバイト数カ月⇒家でゴロゴロ数カ月~1年の繰り返しです。

アルバイトにしても、私や主人の紹介で働かせてもらっていた状況です。

こんな息子ですが、まだ正社員として雇ってくれる先はあるでしょうか??

私の知り合いで、30歳後半になっても転職されている方もいますが、
それも今までの経験があるから転職できたとのことです。

今までまともに正社員として働かずに、30歳中盤になってしまった
男性でも、まだ大丈夫でしょうか??

現実的な意見をお願いします。

以前にも同じ投稿をしたのですが、期間を置くとまた違った意見が聞けるかと思い、再投稿しました。

その後、またアルバイトを始めたのですが、半年で辞めました。今でもやる気になったら、面接を積極的に受けに行っているのですが、連敗記録を更新中。最近ではアルバイトでさえ、面接に受からなくなっています。

• 質問者:まさくん母
  • 質問日時:2014-11-12 16:49:36
  • 0

並び替え:

30歳すぎてもやる気があれば正社員でまだ受かります。
さて、アルバイトでも面接に受からなくなってきたのなら結構深刻です。

やる気が相手に伝わらなくなったという理由でしょうか。
アルバイトでも最低1年間は働ける望みがある方を採用しますので、面接を受けにいっているのは単なるアリバイ作りの為かもしれません。
アリバイ作りとはやる気があるように見せるだけで受けに行くという事で働く気0です。

35歳ですので一人暮らしをさせるようにしましょう。
このままいくとあなた達の年金やお金をあてにして生活するニートになってしまうかもしれません。

また、本気でやらせたい気持ちがあるなら建築業か介護業のどちらかが入りやすいです。
他の業種は倍率としては1倍前後です。

この回答の満足度

大丈夫じゃないでしょ。
今の日本の経済状況じゃ正社員の口は無いと思うよ。本人にも正社員になる気は無いでしょうがね。

転職成功する人はやる気があって転職した人だけですな。

• 回答者:元職工(5年)今ニート@37歳 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

大丈夫でしょうかなんて悠長な事を言っている暇なんて無いですよ。
本人が本気でやるかどうかだけです。
本気でなければ何も変わりません。
職は自分で努力して掴むものであり、黙っていて誰かが与えてくれるものではないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

_前にも相談された方ですねぇ。
 国立大出身であるというプライドを捨てて職種を選ばなければ不可能では有りません。
 優れた人は、たとえ便所掃除に回されても全力を尽くすといいます。
 整理整頓は、誰にでも当たり前についてまわる仕事の一つですが、国立大出身の意地にかけて、会社一番の整理魔になれるかどうか?
 この前、サイレントプアという隠れた貧困を扱った番組が有り、まさにあなたと同じような状況の息子をソーシャルワーカーが社会に復帰させるという実話を元にしたNHKのドラマが有りました。
 そのCSWは、勝部麗子さんといい、本も出しています。
 参考になるかも知れません。

• 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本人にやる気がないようなので、
若かろうが35歳だろうが関係なく、ぜんぜん大丈夫じゃないと思います。

家から追い出すつもりで向かい合わないとダメだと思います。
向かい合う気がなかったからこうなってるんじゃないですか?
だったら一生面倒見るしかないです。

この回答の満足度

以前の投稿でもう答えが出ていたと思います。
こういう人には同じ答えしかありませんし、
違う回答が出ても現実は一切変わりませんよ。
家を追い出すか死ぬまで面倒を見る覚悟をするかどちらかです。

• 回答者:この文体、全部同じ人ですよね (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

正社員に拘ってる時点で、現実が見えてないのでは?
契約でも派遣でもいいから、とにかく職歴の空白埋める努力をしろ・・・ってな所です。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去のアンザーを読んでいかがでしたか?
>現実的な意見を・・・
とありますが、お母様が現実を直視された方が良いかと思います。
誰も魔法の杖は持っていません。
息子さんを見ていると不憫なのかもしれませんが、
あなたやご主人が出来る事は、やりつくしたと思いますよ?

ちなみに、”正社員として雇ってくれる先はあるのでしょうか??”との質問ですが、
運よく正社員で就職できたとしても、その会社が安定するかどうかは判りませんし、
薄給かもしれません。
35歳からのキャリアで、ご両親の老後の面倒を見るのは、意思があっても、
金銭的に難しいと思われます。

してもしょうがない心配をしているよりも、
ご夫婦のみでの老後の人生設計をしておく方が得策ではないでしょうか。

===補足===
息子さんに送る言葉。
面接に落ちても、社会全部が君を否定した訳じゃない。
時期、地域、職種を良く考えて。
したい仕事関連の就職しやすい業種を選ぶのも良いかもしれない。
座右の銘を贈る。
「人生はやり直し出来ない。逆に言えば、失敗してもやり直しさせられる事はない。」

• 回答者:私が息子なら家を出る (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢が上がるにつれて、選べる仕事の職種・募集が限られてきますが、とくに職種にこだわりがなければ、30代後半でも正社員になることは可能性だと思います。
自分も、30代後半に鬱病になり、勤めていた仕事を辞めることになって長期静養することになり、体調が良くなった時は40代になっていて、いざ再就職活動を始めても年齢が障害になって選べる職種が少なく、面接をしても不採用ばかりで、なかなか再就職先が見つからず、今後の生活のことも考え、この際仕事はなんでも良いと思い、これまで経験がなかった警備員の仕事を面接して採用されて、バイトで3ヶ月勤めた後に正式に正社員になりましたので、職種にこだわらなければ正社員は見つかると思います。
ただ、正社員になるかならないかは、息子さんのやる気次第でしょう。
本人が、正社員を目指しているなら、職探しもそれなりの覚悟で実行しなければなりませんから、息子さんがやる気を出して仕事が長続きしなければ意味なく、こればかりは息子さん次第だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

35歳までの経歴がそれでは難しいかもわかりません。
ですが本人のやる気と何か資格をお持ちなら正社員として採用も可能だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る