すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

くだらない質問ですみませんが。。。
会社に置いてあるセロテープがどんどんと芯からずれてきて、テープカッターが回らなくなるほどずれちゃってるのです。
セロテープを換えれば問題ないのですが、なぜ、芯からずれていくのでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 19:06:33
  • 0

セロハンテープのたけのこ現象とかクリープ現象と呼ばれるものです。湿気と気温の変動でなりやすいことがあります。昔は、セロテープの断面のところに薄いポリシートを貼り付けて防止していましたが、最近のはそういうことをしてないですね。
保管するときにもできるだけビニール袋に入れておくとか、会社なら10本入りのパックで保管していると思いますので、全部をばらさないで1個1個取り出すと防げます。
以前の質問の回答もご参照ください。
http://sooda.jp/qa/26510

早めに使い切るのが一番なのですけど、そういう訳にもいきませんね。

  • 回答者:ぢあ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この現象に名前がついていたのですね。
以前に同じ質問があったのですね。ありがとうございました。

並び替え:

恐らく、温度・湿度変化による影響だと思います。
例えば、夏場執務中はエアコン作動、帰宅後は停止とか、日当たりの影響とかです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温度と湿度も関係してくるのですね。
ありがとうございました。

テープの質が悪かったのでしょう。
もったいないから、使いましょう。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いテープなので質が悪かったのですね。
もったいないので使ってますよ。

日の当たるところに置いてませんか。
テープののりが、溶けてきて、芯からずれやすくなります。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋の奥なので日はあたりませんが、テープのりが溶けて芯からずれてるようですね。
簡単に溶けるテープのりでは困りますね。

テープがキッチリとハマッていないのですね。
そんな状態で毎回テープを引っ張ると引くときに必ずどちらかの方に力が加わり次第に片方にズレていくのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっすぐ引っ張っているように見えますが、そうなんですね。

誰だか性格のねじ曲がった人が使ってるのでは?
横に重心を傾けながら引っ張ると自然とそうなるのでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニークな回答ありがとうございました。
確かに使ってる人の性格は曲がってますね。

部屋の温度が高くないですか?
夏場など、常温でセロテープを置いておくと どんどん輪からズレてきますよ。
私は在庫は冷蔵庫に保管しているくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに部屋の温度は高くなってますね。
冷蔵庫に保管もよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る