すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は舞といいます。今中3で高校は普通科に行こうと思います。友達は「舞が普通科に行くなら普通科にいく。商業なら商業に行く」と言いました。自分の進路は自分で決めて欲しいと思ったので私が普通科に行くことを教えませんでした。
この前、その希望の高校と科目を書いた紙を提出しました。最終進路希望調査表というものです。今更変えれるものでもないと思ったので、その紙を提出したあとに友達に言いました。「自分は普通科にいくよ」と。
そしたら友達は「えー、うち商業科にしちゃった。三者面談で変えよっかな。多分親も許してくれるし。」と言いました。
私は友達に普通科に行くと教えてしまったことを後悔しています。三者面談でも希望科目を変えられることを知らなかったからです。それに私は高1か高2の終わりに転校してしまいます。それを友達に伝えても普通科に行きたがります。そこまで私のことを大事にしてくれてるのはありがたいのですが、やっぱり高校生活は自分の将来を左右する時期なので友達には間違って欲しくないのです。
なので、「うち高校行ったら新しい友達作って楽しく過ごすよ。だからあんたが普通科に行っても商業科に行っても同じだよ」とキツめに言いました。いずれ私は転校してしまうのに、私がどっちに行くかで決めて欲しくないのです。
それを伝えたら友達は
「普通科にすっごいかっこいい先生いるんだって!だからうち普通科に行きたい」と言うんです。
友達が自分にあった科目に進むようにするにはどうしたらいいんですかね?みなさんの意見、お聞かせ願います。

• 質問者:舞
  • 質問日時:2014-11-16 17:02:31
  • 0

あなたの友達はちょっとあなたに依存気味なんでしょうね。
新しい環境に行って友達ができるか不安だから、知っている友達のいる学校に行きたい、そう思っているのかも。

彼女が合格するかわからないし、それでいいのではないでしょうか。
きっと彼女はまだ進路なんて全然きちんと考えていないのだと思います。

同じ高校ではなく、もっとレベルの高い学校を目指すという選択肢がないのであれば、なるように任せてみてもいいのでは。
彼女の人生の責任は彼女にあるのですから、心配してあげなくてもいいと思います。

高校になればまた状況も変わると思いますし。

舞さんは舞さんの人生の目標に向かって頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。友達には友達の人生がありますし、私がどうこう言ったって仕方ないですよねw
友達の人生ですし、自由にさせてみますw
ありがとうございました!

並び替え:

まだ自分の将来のことにしっかり向き合っていないですし
何をどうしたら良いのかも分からないのでしょうね。
だから友達に左右されているのでしょう。まだまだお友達はそれだけ子供なのですよ。
いずれあなたが転校してしまうなら、放っておけば良いと思いますよ。
その人の人生なのですから。あなたが幾ら心配しても、その人が本気で考えないと何も変わりませんから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私が考えても友達が本気で考えないと変わりませんもんね…
本気で考えていないのがちょっと残念ですが、自由にさせてみます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る