すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は現在中学三年生で受験を控えているのですが…

教育相談で第一志望校は先生に「厳しい」と言われたので諦めて第二の志望校へ行こうと思ったのですが
塾で行った模試の結果で第一志望校の合格確実圏内に入っていました
そして第一志望校の偏差値が52 私の偏差値が63.2でした
一応先生に理由として「去年と比べてレベルアップして偏差値が上がったので厳しい」と言われたのですがいきなり10も上がるものなのですか?

また模試と先生どちらを信用したら良いのでしょうか

ちなみに第一志望校は大阪学芸 特進理数【専】
第二志望校 浪速 Ⅰ類です

• 質問者:左脳さん
  • 質問日時:2014-11-19 22:06:24
  • 0

並び替え:

塾や模試の規模によります。

全国展開している大手の塾であれば受験者数も万単位でしょうし、”受験勉強の為に塾に行っている”人が受験するわけなので、バカも含めた中学生全体の偏差値よりも厳し目に出る筈です。貴方と同じ第一志望を書いた生徒も一人二人じゃなく居る筈ですので、模試の判定結果が「ほぼ確実」であれば「ほぼ確実」でしょう。

そういう塾じゃないのであれば、ちょっと結果は微妙です。63.2の信憑性が問われる内容です。ちなみに63くらいですと貴方の学校の定期テストで常に上位20~25%に入っているレベルですが、それはクリアしていますか?クリアしているなら偏差値も信用できると思います。(もちろん、あなたの学校が市内どん底のバカ中ではないという前提ですが)

余程の大事件が無い限りは前年比+10も偏差値が上がる事はありません。上がっても精々+2~+3です。もし+10もハネ上がるような根拠があるのであれば、その旨先生に説明してもらいましょう。
個人的には、先生は貴方の受験失敗を恐れるあまり、合格確実ラインをかなり下に設定しているように感じます。
どちらにしろ高校行くのは貴方な訳ですし、どうしても行きたいなら強く主張すれば良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る