すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

使わなくなったOSがXPのパソコンをメーカーに回収してもらおうかと思うのですが・・内蔵HDDはどうすべきでしょうか?フォーマットしただけではダメということは分かっているのでもうちょっと完全に消去しておくべき、というのは分かっていますが皆さんの場合はどうしているのでしょうか?

インターネットで調べてみると、多くの人が同じように対策について考えており、暗号化、物理的に破壊、内蔵HDDだけ取り出して回収とは別に自分で処理、などいろいろ出てきました。一般の回収業者ではなくしっかりとした日本国内大手メーカーの場合はここまでする必要はないものでしょうか?PCリサイクルマークがついているので一応無料で回収してくれるみたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-20 17:51:48
  • 0

並び替え:

まあ、一般的には「ディスクイレーサー」と言ったソフトが有りますから、それで何度かディスクを削除すると殆ど消えます。中身を説明しますと、一度16進でFFFFのデータを書き込み、次に0000を書き込み、次にランダムな16進を書き込み、最後に0000またはFFFFを書き込んで終了といったパターンです。これだとアメリカ国防総省のデータ保護規定にもマッチするらしいです。

まあ、そこまでする人はいないとは思うんですけど、ドリルに穴を開けた程度では残留磁気からデータ復旧ができたと言うニュースもあったりします。

普通のレベルなら「Vector」や「窓の杜」あたりで無料でダウンロードできる「ディスク消去ソフト」で十分だと思いますよ。ダウンロードしてCDを作成し、そのCDで立ち上げることでデータが綺麗に削除できます。貴方が政府の機関でかつ国際的に重要なデータがPCに入っていると言うのなら別ですけど。

DiskErase
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se234010.html

Destroy
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/destroy/

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に考えて、HDDは内部で硬い記録ディスクを回転させて磁化記録しているので、
分解するか、そのままでディスクにドリルなどで穴を開けて回転出来ない様にすると
完ぺきです。
但し、これでもディスクを修復してデータ取り出しは出来ないことはないですが・・・

よーく知ってるマニアなら効果対費用を考えてHDD外して一生家で保管し続けます。

後、外したHDDを起動C:ドライブに流用しようなどと考えないでください。
クラッシュしたら大変なことになってしまいます。
せめてデータドライブ用に留めてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますね。私も悩んでます。古いPCなので、破壊でもいいかなとは思ってますが。

この回答の満足度

壊れていないHDDははずして予備として保持
壊れている、新しいマシンの規格に合わない、容量があまりにも少ない場合はそのまま廃棄

セキュリティ目的では別段何もしない

>一般の回収業者ではなくしっかりとした日本国内大手メーカーの場合はここまでする必要はないものでしょうか?

自分で判断すべきでしょう、大手でも下請けや協力会社におろしてしまう事も多いと思いますがね。

• 回答者:こんなもん? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドリルで穴を開けてもデータを取りだせる事を知ってからは
HDDだけ取り出して保持しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

消去ソフト使って消す(HDD内のすべてのとこを何回か上書きして完全に消してくれる)のが一番です。大手メーカーだからちゃんと処理してくれるかは分からない。
自分の情報は自分で守りましょう。
パソコン自体動くのであれば、更にここからリカバリで動くようにしてリサイクルショップに売ってしまいますね。動かなくても部品単位で買ってくれたりしますよ。デスクトップなんかは部品ばらして売ったりします。
もちろんリサイクルマークついてればメーカーで無料で回収してくれます。
リサイクルマークってのはリサイクル料金上乗せで販売ってことですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る