すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

韓国人の仏像盗難事件にて、報道ステーションの古館氏のコメント、以下古館氏が言ってることは「泥棒容認」ですよね?
泥棒に対して「別の視点」があるものでしょうか?
古舘の「別の視点」とは?

報ステで古舘が、対馬の仏像が韓国人に盗まれた事件を「また別の視点からしてみればですよ?仏教は執着してはいけないという教えがあるというですね?」、しかも最後にナレーションで「誰のものでもない」といったとか?。。。(抜粋記載)

所在所有者無視、法律は関係ないって事ですか?

• 質問者:たいはない
  • 質問日時:2014-11-26 11:22:27
  • 0

並び替え:

ぼそっと言った宗教的見地が独り歩きしてる。
法律の話ではない。

youtubeにも動画載ってるなあ
違法アップのようなのでリンク掲載はしないが(見るならダウンロードせずブラウザでどうぞ)

===補足===
メディア(報道)に政治的配慮を求めしかも物欲全開で盗りに来た韓国人を擁護しろと言うのね、それこそビックリもんですよ。

>ご自分の宗教感など、関係ありません
政治家じゃないんですがねえ、政教分離と混同してませんかー!?っと苦笑するしかありませんなあ。

(システム上再補足不可)

• 回答者:左のツバサ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その一言が、でしょう。
 メジャー局の全国放送の「MC]ですから。
ご自分の宗教感など、関係ありません、言葉足らずで済まされるような言葉ではないでしょう。
多々の反応は、公平な立場から冷静に伝えるにしたにしても「この言い方は無い」ってことでしょうし、言葉が独り歩きするのは「言葉をよく知ってる筈」のアナウンサーなら周知でしょう。

所有権のあるものを盗めば、それで、泥棒だ。
泥棒ということで、話を止めておけば、それで済んだのに、余分な、つまらないコメントをしたものだ。

彼も、宗教に対して妄想を抱いているのだろか。
いずれにせよ、古館氏としては、思慮に欠けた、残念なコメントだ。

仏教が始まった時には、仏像はなかった。
仏像を作ったことも、仏像を拝むことも、仏像を盗むことも、仏像を売り買いすることも、すなわち、全て煩悩ではないか。
何のための仏像なのだろうか。

今回の件も、宗教という妄想が、人々に、もたらす不幸なのだろう。

• 回答者:団塊 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教が「金」になるのも現実で。
犯罪が現実に起り続けてるのに、一アナの宗教感など要りません。

半島の仏像泥棒を擁護・肯定するかのようなコメントですから、「泥棒容認」だと思われても仕方ないですよね。
しかも、お経の内容を引用して、視聴者に説教して悟らせようとする言い方して、まるで自分がお釈迦様にでもなったかのようなつもりなのでしょうか?
まったく、ふざけた発言で、罰当たりこのうえないです。

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お釈迦様。。。MC仕事がオシャカになってこのまま画面から消えて欲しいところですが、噂ですが後釜が羽鳥さんはともかく「みのもんた」では問題外です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る