すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は(抑うつ型自律神経失調症)と違う県、(実家から離れていた)にいた時から言われて、
精神科に通っていましたが、実家に帰って
来てから精神科に5年ぐらい通っていませんでした。

でも、(のぼせ、冷え、寝ても寝たきがしない)
などの症状が出てきて、5年ぶりにかよい
始めたのですが、私の病気(うつ病)を親に
わかって欲しくて、親に(うつ病の本を読んで
病気の事を理解して)っと言ったら(自分で本読んで理解しなさい)っと言われましたε=(~Д~;)
私は親にわかって欲しいのに(;´д`)トホホ…

なんて、言えば親に理解してもらえるんでしょうか( 'ω')?
子供に絵本を読むみたいに、私が読んであげるしかないんでしょうか( 'ω')?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-12-03 17:42:11
  • 0

並び替え:

理解する気がない人に理解させるのは、たとえ親であろうと難しいと思います。
治療のために必要ならば、主治医の先生に直接説明してもらう。勉強会みたいなものに一緒に行く。
親よりも立場が上の人から理解するように働きかけてもらう。といいかもしれません。

===補足===
そうです。ただ先生もいきなり言われるよりも資料などの準備が必要かもしれませんから、説明をしやすくするために、先に先生に説明して欲しいと話しておいて、話をしてもらう日を決めておいた方が良いと思います。
先生と両親の都合の良い日を調整する必要もあるかもしれませんからね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m

では親を病院に一緒に連れていって
先生に(親が私の病気を理解しょうと
してくれないので、説明お願いしますm(_ _)m)
と言えばいいでしょうか( 'ω')?

理解してくれる人が居たら質問者さんも心が少し和らぐでしょうね。
でもそれは逆の見方をすれば自己満足に当たるのかもしれません。
親なんだから分かってっていうのは子供までです。

それよりも同じ悩みを抱えているネットワークが地域にありませんか?
若しくは病院でケースワーカーさんに相談してみたらどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る