すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

LED電球は本当に長寿命でしょうか。
数年で切れた方はおりますか。
中国製でしたか。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-12-03 18:00:23
  • 0

以前、ヨドバシカメラの店員さんに聞いた話ではLEDが壊れる前に電球を制御している
基板の方(厳密にはICなどのチップ)が壊れる方がはやいそうです。

壊れるときの症状としては電球が一つ二つ消えたままとかではなく半分や全部が点灯しなく
なるそうです、

以前、MONOQLOという雑誌で日本製の家電メーカー製(東芝だったかな?)と
アイリスオーヤマのLED電球を分解して比較していましたが日本のメーカー品の方が
熱対策や光が電球のように拡散する工夫がされていました。
(LEDの光は電球のように全方向に拡散しないため通常は一部分しか明るくなりません。
そのため各メーカーは光を拡散させるために試行錯誤しているようです。)

私が買う立場だったら、少し高いくらいなら日本の家電メーカーのものを購入します。
参考になれば幸いです。

あと、LED電球は普通の電球(蛍光灯タイプも含めて)よりも暗いのでケチると
後悔します。買うときは使う場所などを店員さんに伝えて相談するのがいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身はまだありませんが
最近は直ぐ切れたという報告が多くなってきているみたいですね。
LEDの素子ではなく回路部分の不良、接触不良の場合が多いとか。
ただ明白な理由は分かっていないみたいで、メーカーに相談すると新品に
交換してもらえる事もあるみたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐに切れました。私だけかと思ったらそうでもなさそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る