すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の祖父母宅には今だに昭和天皇の写真が飾ってあります。珍しいですか?

• 質問者:はさはさ
  • 質問日時:2014-12-06 21:36:28
  • 0

年配の方のお宅には飾ってあることが多いですね。
ただ都心部とかで祖父母との同居ではない若い世帯のみの人から見ると珍しいとは思います。
我が家は亡くなった家族の写真(遺影)が仏間に飾ってあるんですが、同級生の家には仏壇もなくて、遊びに来た時に珍しがられることが多かったです

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の祖父母宅にも遺影があります!!珍しいですよね(o^^o)

並び替え:

珍しいですね。祝日に日本国旗を出してるのを見たことがあるくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいですね。
戦争を知っている時代の方がいなくなると無くなる習慣だと思います。

• 回答者:コンバット (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

祖母の弟宅が田舎の本家ですが、今だに飾ってあります。
法事で行くと目にしていました。
そういえば何故飾ってるのか、理由は聞いた事がないな・・

• 回答者:こうや (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の祖父母宅のは、戦前からあった物ではなく、戦後15年後くらいのときに祖母が嫁いで来たときに何故か買って来た物だそうです。

今はもう亡くなりましたが
私の祖父の家にも写真が飾ってありましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことはないでしょう。
うちの祖父母宅でも、祖父母が亡くなるまで昭和天皇と皇后の写真が飾っていたので、戦争を経験したご年配の方の家なら、とくに珍しいことではないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん私の場合はひいおじちゃんの頃だと思います!終戦のとき祖母はまだ生まれてなくて祖父は3歳でしたから…。社会の授業で先生にすごいねと言われたので気になって質問しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る