すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

タブレットについて教えてください。タブレットというと「持ち運びしやすて楽」「指で操作できて便利」というイメージがありますが・・実際の使い勝手はどうなのでしょうか?

個人的にはマイナスイメージが強く「充電しないと使えない」「内蔵バッテリーの寿命が心配」「指で操作できる分バッテリー消費がはげしそう」「セキュリティ的にはどうなっているのか?」など不安も感じています。とはいえ実際に手軽に使っている人を見るとうらやましくなるのもい事実です。

実際に使いこなしている方の意見が聞ければ幸いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-12-09 23:44:52
  • 0

並び替え:

大きいスマホだと思えばいいと思います。
iPad Airを使っていますが、軽くはないですね。
大きい分、それなりに重いです。
電池も今は2~3日に1回充電してます。
防水ではないし、落とすと割れるので保険に入ってないと修理が高いです。
これはスマホと同じですね。
プロバイダ料金の節約のためにwi-fiに替え、安かったのでiPadを買いましたけど…スマホがあるなら必要ではないかも。

この回答の満足度

今年初めてタブレット(android端末)を買い使い始めました。
9インチサイズは大きすぎて嵩張るので私は片手で安定して持てる7インチサイズにしました。
バッテリー容量やバッテリーの寿命は私も気になりましたが、充電電池を使う機械の宿命でもあるのでその点は割り切ってバッテリー容量が多く1回のフル充電で長く使える端末を選びました。

タブレットの場合、液晶がスマホに比べ大きい分フル充電でも1日中使いっぱなしだと半日も持たない事もありますが常に使いっぱなしでは無いので大体2、3日で1回充電という感じですね。
消費量に関しては体感的にネット通信やネット通信を必要とするアプリを遊ぶ時にバッテリー消費が激しく感じました。
やはりWiFi通信取得やアプリでCPUやメモリをよく使う分消費量も激しいのかと思います。

私はゲームなどのアプリ目的でWiFi専用端末を買いましたが、ネット回線不要のアプリもあればネット通信必須のアプリもあるので、WiFiが無いと辛い部分もありますね。
しかしWiFi環境のある自宅か知り合いの家でしかアプリは遊ばないので私としてはそんなに不自由しないです。
(歩きながらスマホとかはしたくない派なので)
一応GPSも積んでるので、予め自宅でGoogleMapで行く方向の地図などのデータを入れておき、出先で道に迷った時ようの地図代わりとして使う事もあります。

セキュリティーはやはり使う場所次第ですね。
タブレット向けの無料のセキュリティソフトもありますしウィルス対策はそんなに気にしなくても良いですがフリーのWiFiスポットとかでタブレットを使うと通信情報が丸判りで他人に盗み見られるみたいな事も聞くのでそういった場所ではIDやPASS入力を必要とするサイトを利用しないなど、気をつけて使うなど予備知識を持つ事も必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

スマホの画面大きくて、WiFiだけ使えるものだと思えばいい。
機種によって性能はピンキリだし、画面の解像度大きいほどバッテリー消費は激しくなる。
WiFiやGPS、BluetoothをOFFにしてバッテリー消費減らしたり。
中身のOS(Androidなど)のバージョンもコロコロ変わったりするので、やりたいことができるアプリが対応してるかどうかのチェックも必須。
まぁ、コストパフォーマンス良い機種を選ぶべし!
私はASUSのMemoPad HD7を1月に14000円くらい(正月特価)で買いましたが、4コアCPUだしコストパフォーマンス良いですね。64GBのmicroSD使えるし。
セキュリティは無料のセキュリティがあるので入れれば良いかな。Avastとか。
マンガ読んだり動画見たり、音楽聞いたり便利ですよ。
無料の地図アプリ入れればネットつながらなくても地図見れるし。車載してカーナビ代わりに使ってます。ちゃんとナビさせるなら有料のオフラインナビアプリ購入すればいいし。
センサーも機種によって装備されてるもの違うので、GPSとかコンパスとかジャイロとか、買うならちゃんと調べた方が良い。
バッテリーの寿命はまだ1年しか使ってないけど問題ない。たぶんケータイ電話とかと同じで2~3年でガタがくるんじゃないかな。外付けの大容量バッテリーとかも売ってるからガタがきたらそういうのも使ってもいいし。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る