すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

こんばんは。
私の悩みは、習い事のピアノのレッスンについてです。ちなみに、小学1年から習っています。昔から家ではピアノの練習をあまりしていませんでした。嫌いというわけでは無いのですが分からないことや、忘れてしまうことが多く弾けなかったからです。でも、頑張ろうという気持ちはあります!
頑張ろうという気持ちはあるのですが、練習がうまくできないです。よい方法は無いのでしょうか?
レッスンでは、ピアノの先生に少し間違えると凄く怒鳴られて怖いです…昔からそうなので、今はピアノが嫌いになってきてしまいました。でも、うまく弾けるようになって楽しみたいとおもいます。
ピアノの先生はみんな怖いひとなのでしょうか?レッスンを続けた方がいいのか?変えた方がいいのか?

皆さんはどうしたらいいと思いますか?意見を聞かせて下さい。
説明が下手でごめんなさい…

• 質問者:にゃん
  • 質問日時:2014-12-10 20:30:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

先生が原因なら先生を変えるべきです。
がまんすることの意味はありません。
毎日練習を継続するのには何が良いのか考えるといいです。

私は独学を選びました。
好きな時だけ練習してずーっと続けています。疲れているときは1年何もしません。
「継続は力です」嫌いにならない道を選びました。

ちなみにハノンのを全調で練習するのが最良です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生が怒るのは間違えたからではなく、練習をさぼっているからです。
怒られなければ、いいやいいやで練習を怠けるあなたを見抜いているからです。
叱らない先生だったらどうでしょう?やっぱりさぼるんじゃないですか?
レッスンの時にも緊張感を欠いて一生懸命弾かないでしょう?
レッスンと練習は違います。レッスンは自分だけの小さな発表会です。
練習の成果を聴いて貰うという点では同じですよ。
発表会で間違ったら恥ずかしい、もっと練習しておけばと思いませんか?
先生の前でも同じなのですよ。
間違えて恥ずかしかったり、叱られたりしても「まあ仕方ない」
でその場は済むかもしれません。
でも、それではあなたは楽しんで弾く所まで行けません。
世の中にはピアノを習ったことがある人は大勢います。
ところがピアノを弾ける人は少数です。
楽しんで弾ける人はもっと少ないです。
英語を学校で何時間も何回も習うのに英語を話せる人は少ないのと同じです。
あなたがそうなりたくないなら、自分で時間を決めてやること。
ご飯や睡眠は誰に言われなくても、時間が決まっていたり、
あなたがそうしたいと思うから毎日しているはずです。
まずピアノをやる時間を決めること、気になったら少しでも弾いてみること。
ピアノが無い場所でも運指をしたり、指が開くような運動をすること。
本気ならいくらでも上手になれるチャンスはあるのです。

お家の方がピアノをやる環境や時間やお金をあなたの為に工面してくれています。
先生だって謝儀を貰っているからとはいえ、あなたのために時間を使い、
労力を使ってくれています。何人もの大人があなたの為にしてくれているのです。
あなたはまだ働いたことがないから、それがどれだけ有り難く尊いことかわからないかもしれません。
でも、質問が出来て、このままではいけないとわかる頭があるなら、
感謝の気持は持てるはずです。
それを返すことと、これがあなたの為になることだと肝に銘じて頑張って下さい。
結局は、自分の気持ひとつなのです。
後悔したくないと考えて実行すること、決めたことを続けること、
あなたがどんな人生を歩んでもこの二つは大きな財産になります。
やり続けた、出来た、頑張った、これを知らない人はダメな大人になります。
先生を替えるなど人のせいにするのはとても愚かです。
厳しい先生に褒められたら、どんなに自分に自信が持てるか考えてみて?

• 回答者:全ては自分次第だよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る