すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は結構な歳(ホントの歳は恥ずかしいので
言えません)何年も色々あって働いていません。
なので、ホントは結婚も1回もした事が
ありますが履歴書に(〇~〇まで結婚して
いて、専業主婦だったので〇年働いて
いません。今は離婚したので、生活費
のために働きたい。)と嘘を書いても大丈夫
なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-12-19 03:33:47
  • 0

並び替え:

別に個人的なことはいらないです。
仕事していなかった期間を聞かれたら、専業主婦だったからと答えればいいだけのことです。

ただ、どのような職業に就きたいかわかりませんが、正社員ではなく派遣やパートならそんなに細かく事業は聞かれません。
正社員でというなら、離婚歴のことよりもあなたのスキルのほうが重要視されるのでブランクを問題視したほうがいいでしょう。
使えない人材はいらないので。

ここ数年でwordもexcelも使い勝手が変わってますのでついて行けるかですね。

企業が欲しいのは即戦力。
新卒と違ってできなくて当たり前なんて思ってもらえません。
そこを踏まえて求職してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘を書くと採用された時に後で困ると思います。
嘘は書かずとも「職歴にブランクがありますが頑張ります」の方が良いのでは?
それか「家計のために働くことになりました」とか。

企業側が知りたいのは「長く勤めてくれるか」「やる気があるのか」だと思います。
なので、年齢や家庭の事は重視しないと思います。
年齢制限があれば別ですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は13年以上専業主婦でしたが下の子が小学生になったのを機にパートを始めました。
でも履歴書には結婚の有無は一切書かず、職歴のみ書いて妊娠した為退職をした時は
「一身上の都合につき退職」と書きました。
そうすると面接で理由を尋ねられたので「妊娠した為です。」と正直に答えましたよ。
プライベートなことは聞かれれば話せばいいと思うので
履歴書にはそこまで書かなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿正直に何でも事細かに言う必要なんてないですよ。
決してプラスになる事なんてないのですから。
自分にとって都合の良いように。
専業主婦で空いている時間でパートをしていたでも良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る