すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

誹謗中傷の件で質問があります

小さい会社で社長をしております、一人の社員を解雇にしたのですが、その人のおかげで社内は混乱で続けて行くのも困難な状況になりました。

そこで貴方のせいで混乱しています、謝ってください。

と言うような感情的な内容でメールを送ってしまい、反省して再度ごめんなさいと言う内容を送り直しました、返信内容は、ちょっと黙れ、と来ました。そしてそのあと別の社員から聞くと、ツイッターライン等で〜の社長最後までクズだったと、名前は書いてありませんがフォロワーも友達もみな私のことを特定できる人たちばかりなんです。これって名誉毀損になりますか?

  • 質問者:あんこ
  • 質問日時:2014-12-20 11:53:13
  • 0

並び替え:

自分のしていることをまず反省すべき。
恥の上塗りですよ。
解雇した後謝れって…。
大人気なくないですか?
曲がりなりにも社長ですよね?

ツイッターの件を名誉毀損ですか。
でも事実でしょ?
訴えを起こしたらさらに恥の上塗りですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

順序が逆でしょ?
「謝って下さい。」「それが出来ないのなら解雇するしかありません。」
「改善の見込みが無い」そして「解雇」と言う順番じゃないのかな?
解雇してから「謝って下さい」じゃあ社長失格です。
下手すりゃ解雇権の濫用で訴えられる可能性があります。

従業員を解雇するには正当な理由が必要です。
勿論会社に与えた悪影響が有れば解雇の理由にもなりますが、それだけじゃあ弱い。
あくまで社員に改善の見込みが無い場合に限られるし
改善させる努力を会社が行わなければいけない。
もしその様な状態で社員の都合退職に持って行こうとすれば
法律違反の可能性が高いと思った方が良いです。

弁護士に相談した上での解雇なら心配は無いと思いますが
相談もせず解雇するのならかなり慎重にやらなければいけません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る