すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は潔癖性なんですが最近悪化してしまい、辛いので誰かに聞いてもらいたいです。

最近は地面を気にするようになってしまいました。

トイレ内の床の水滴を見ると、尿かな?と思ってしまい、踏んでしまうとめちゃめちゃ気になります。

飲食店などで発見すると、私は踏んでいなくでも誰かが踏んでいるだろうと気になってしまい、階段などで靴の横がぶつかると汚染された気になります。

今日は雨が降り、布製の靴を履いている為、横にぶつかったり濡れたりすると染みて足が汚れたのではないかと心配になってしまいます。

気にしすぎでしょうか(;_;)

それと今日トイレで流すボタンをみたら大便の様な色の汚れが少しついていて、さわってしまったかもしれません。

最初は気づかなかったのでそこに触れてから、服や上着などに触れて用を足したのですが、大丈夫でしょうか。

===補足===
ちなみにこれは昨日今日で起きたことで、同じ靴を履いています。

• 質問者:まる
  • 質問日時:2014-12-20 20:46:04
  • 0

大丈夫ですか?と問いかけてますが、何が何によって大丈夫かと聞いてるのですか?
汚れる事?汚れによって病気になること?汚れた物が完璧にまっさらの状態になることですか?
大便のようなシミとありますが、ボタンは構造上・物理的に付くような場所ですか?
自分の仕草は他人と大差は無いでしょう、質問者さんは、行為の流れで、その位置のボタンに大便が付く可能性がありますか?無いとしたら、今の思考はあり得ないのですから心配する必要性は「ゼロ」です、気に病む必要性はありません。

靴がぬれれば沁みてきて靴下・足が汚れるかもしれません、それは汚れますよ、雨対応でなければどうしても沁みてきますし。。。
でも帰ってから洗い拭けば良い事で、それによって病気になるとかの心配は無用でしょう。
現にこうしてカキコしてるのだから、風邪すら引いてないでしょう?
 雨対応になるように、靴に防水スプレーでもかけて汚れ防止・撥水させるようにしたら気が休まるかもしれませんよ。。。(対応品かどうかはわかりませんが)
何がどう心配なのか、今日一日の事例を思い出しては現時点で結果なにも起こっていないのに有りも無い事まで心配し自分を追い込むのは無用です。
自分を追い込む事はもうやめて、靴の裏で何を踏もうと気になれば洗えば良いだけです。
 靴で何を踏もうと雨が掛かろうと病気になったりは日常生活においては有り得ません。
質問者さん、気にしすぎです、気を病みすぎでは時間が勿体無いですよ。
日常生活と折り合いつけて気持ちと現実とを相殺していかないと、それこそアレもコレもになって、歯止めが利かなくなってしまいます。
自活なのか家族と同居なのかはわかりませんが、、、アレもダメ、コレも嫌では、行く末は引きこもりになりかねませんよ。

• 回答者:折り合い (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。
読んでいて気持ちがだいぶ楽になりました。
気にしないように生きていこうと思います。

並び替え:

トイレの話に共感します。
ですが、「靴の横がぶつかると〜」は気にしすぎなのではないでしょうか。

大便のような汚れ...は、服を綺麗に洗わないとですね。

===補足===
コートは、クリーニングに出してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:とある名無しのSooda!さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
靴の件は気にしすぎですよね、、、あまり考えないようにします。
服は洗わずまだそのまま着ています。
コートもまだどうすることも出来ずです。
このままでも大丈夫でしょうか、、、
みなさんならどうするんだろう、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る