すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ウィンドウズ8.1は使いやすいのでしょうか?8の評価が正直芳しいものではなかったこと、8のシェアが伸びず7とXPが以前として大きなシェアを占めていることなどから購入を迷っています。使っていたPCが物理的な生涯をおこしてしまい部品を交換してももう難しい状況なのです。(今はサブマシンです。)

8を購入しなかったのは他の人の評価が芳しくなかったこともありますが、個人的にはタッチパネルは嫌いだったこと、スタートボタンがなかったこと、ビスタ同様大コケしそうな予感がしたことなどが理由です。とはいえ次のOSが出るのはだいぶ先ということで、アップルにするか8.1にするかどうか選択を迫られているのです。この際インターネットの検索などができればどちらでもいいというか、別にアップルや8.1以外の選択肢があるような気もするのですが、正直よく分からないのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-12-21 22:33:58
  • 0

並び替え:

まだ見たことも触ったこともないですが、
はっきり言ってWin7のマイナーチェンジのようですね。
来年秋登場のWin10に期待しましょう。

http://ascii.jp/elem/000/000/944/944793/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20141015_671198.html

===補足===
ノートPCの最大のデメリットは電源がバッテリーなので長時間の稼働が
不可能な点です。

そこで考えられたのが燃料電池です。
今年、FCVも発売されたことだし、長年噂の域を脱しなかった
ノート用燃料電池も、ようやく販売されるようです。
数週間の稼働も可能で、燃料も市販のライター用ガスボンベが使えたら
便利でしをうね。

http://ascii.jp/elem/000/000/756/756371/

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの設定を生業としている身から提言させていただきますが、8も8.1も大差ない代物です。スタートボタンが復活したと言っても、従来のXP、Vista、7などのように普通に左クリックすると例のライブタイルの「ようこそ」画面に行ってしまうし、従来のように使用するためには「スタートボタン」を右クリックしないとメニューが出てきません。
今、Microsoftは完全に岐路に立たせれており、ここで方針を間違えると大変なことになる、大方のIT関係者はそう考えています。
ライブタイルと従来のデスクトップの折衷案であるWindows10は来月大きな発表がありそうです。もしかしたらベータ版の提供が始まるかもしれません、そうなると発売は秋ごろでしょうか。ただ、初期バージョンは必ずどこかコケるのが常のMicrosoft、安定化バージョンは再来年ということになるのかなぁ。
いっそMacに移行してしまうという手段も悪くないかもしれませんよ。
仕事としてはWindowsで食ってますが、マシンとしてはMacの方が好みの自分です。

===補足===
そんなにバッテリーのことを気にかけなくてもいいと思うんですけどねえ。自分のMacBookAirはACに接続したまま使用することは全くありませんから、充電は充電、使用は必ず電池で、と決めてしまえばスマートフォンやタブレットと同じ感覚で扱っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

macはバッテリーが取りはずせるタイプのものがあれば選びたいのですが・・面白そうなんですがそれがひっかかっているのです。

8の評判が悪かったので心配でしたが、XPのサポート終了でやむなく買い替え、サポート期間の長さと安さで8(タッチパネル無し)を買いました。8の評判が悪かったせいか去年はだいぶ値下がりしたみたいで私は今年の2月にほぼ底値で買いましたが、その後2万以上値上がりしたりしてました。

タイル表示は最初は戸惑いましたが慣れると便利ですよ。
良く使うアプリを好きな位置と大きさに並べ替えできるので起動も早いです(キー1打とタイル1クリックなので)。
8.1へのバージョンアップも初めの頃は不具合が多かったようで敬遠していましたが、秋に強制的に移行させられてみたら不具合はありませんでした。
終了時にショートカットキーが使えないのは不便ですが、スタートボタンからなら左クリックから右クリックで開くのに変わっただけだし、今はXPの時より使いやすく思っています。

お使いのサブマシンで持ちそうだったら次のバージョンを待たれた方が期待出来るかもしれませんが・・・

  • 回答者:3台目 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る