すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

障害年金の障害の現況届に関する質問です。
作成は終わったんですが、忙しい時期ということもあり、直接提出に行く時間がありません。
郵送で済ませられるなら郵送したいんですが、どこに送ればいいのでしょうか?
青森県在住です。

  • 質問者:neppy
  • 質問日時:2014-12-23 12:57:39
  • 0

並び替え:

直接提出に行く時間がありません・・・って何処に提出しに行くつもりだったの?
「はがき様式」の現況届ならはがきで返送する事になり返送先も印刷済みだから
それではないって事になるのかな?

提出先は年金の事なら普通は日本年金機構。http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html
場所は東京で年金受給者が対象になるから現況届は自宅に郵送されて来る筈だし
送り返すのも郵送が前提になると思う。
はがき様式ではない現況届が届いたのなら
その封筒の中に郵送先を書いた書面もしくは返送用封筒がありませんでしたか?

障害年金との事だから何か障害を持っている事になるので
障害の程度を確認する必要がある人には
障害状態確認届に診断書が付いている届書が送付される場合がある。
その時は医師に書いて貰わなければいけない。

提出が遅れたり書類に不備があれば一時的に年金の支給が止まる事もあるので
書類をよく読んで提出した方が良いですよ。

この回答の満足度
  

同封されている返信用封筒で提出すればよいのですよ。
切手は不要ですし、宛先も書く必要はないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る