すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

朝鮮民主主義人民共和国のアメリカの映画について。中学一年生です。不快に思われたら本当に申し訳ないです。私は別に北が好きというわけではありません。むしろ嫌いです。なので安心して読んでください。
あのニュースを見て思ったのですが、北とはいえ、他の国の一番位の高い人の暗殺をテーマにした映画なんてその国に失礼だと思いませんか?もし他の国で日本の天皇の暗殺をテーマにした映画が製作されたとしたら、日本を下に見られたようで私は嫌です。
表現の自由とはいえ、国をばかにするようなことに使うのはいけないとわたしは思います。皆さんはどう思いますか?まだ中1であまり詳しくないので皆さんの意見を聞きたいです。傷つく言葉はやめてください、お願いします。

• 質問者:あ
  • 質問日時:2014-12-24 11:41:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。いろいろな回答があり、全てとても参考になりましたが、今回は新しい考え方を提案して下さった方をベストにしたいと思います!これから、もっと勉強していって、自分なりの考えを見つけたいと思います!!閲覧して下さったかたもありがとうございました(o^^o)

私は、映画、いいと思います。

朝鮮民主主義人民共和国のトップをブラックユーモアという形で、刺激する・・・
確かに、本来はあまり良くないと思いますが、朝鮮民主主義人民共和国では、情報が少なく、国民の大部分が、自由を奪われて、生きること意味すらわからなくなっています。

私は、朝鮮民主主義人民共和国の人が、ソニー作成の映画を見ることで、「このままでいいのか?」を考えて行動してもらうキッカケになってもらえればと思っています。
朝鮮民主主義人民共和国では、全てに規制がかかり、見るチャンスはないかもしれませんが、朝鮮民主主義人民共和国が弾圧した姿勢、それこそが、国の体制そのものを表していて、早く、今の状況を打破する、そんな時代が来て欲しいと、心底思う事象でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう考え方もあるのですね。参考にしたいと思います。北の人たちもこれで自分たちの国を変えて行こうという気持ちを出して欲しいです。

並び替え:

映画だから何を創っても良いということにはならないと感じます。
映画ですから必要以上に演出している部分も多いことでしょう。
ですがその映画をきっかけに現実に起こっている問題を知るきっかけになる人も
多く居ると言うのもまた事実でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、この映画をみて、現実を知ってもらうきっかけになればいいですね。

私も暗殺がテーマは嫌悪感を持っています。
そりゃ、北の人も怒ると思います。
もちろん私も北は嫌いですが、現在生存している人間の暗殺というテーマは、個人的には消化不能です。
だから映画を見る事は一生無いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも同じです!やはり、暗殺がテーマというのはあまり気分が良いものではありませんね。

まあ毒のあるブラックユーモアなので道徳的ではないでしょうね。
少々非道徳な言動もその自由を保障するのが「言論の自由」であり、それが民主主義社会の根幹を成しています。

そうでないと権力者の暴走を止められない社会となってしまうからです。
しかしだからと言って何を言っても良い訳ではありません。

不当に相手を貶める発言は犯罪であり、名誉棄損で訴えられる可能性もあります。
ただこの映画はコメディであり、本気のデマゴークでもないので自由主義社会では大目に見てもらえるレベルでしょうねぇ。

ただ日本人でも天皇を小馬鹿にしたパロディ映画を米国が作ったら激しい反応をする人は多いと思います。

なのであの映画自体もそんなに褒められたものではない気はします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

日本の天皇の暗殺をテーマにした映画が公開されたら激しい反応をする人もいるでしょうね。嫌な気持ちになる人もいるということも考えて製作して欲しいですね。

確かにそうですよね。あなたがおっしゃれているように、どういう経緯であれ、尊敬をしている人を馬鹿にされるのは、あまり気分のよいものではないですね
ただいろんな考え方があるのが本当の民主主義のあり方ではないでしょうか?
本当にあなたは、北の彼がどういう経緯でそういうパロディになったのか、
勉強をして下さい。私は肯定も否定もしません

この回答の満足度

お礼コメント

たくさん勉強して行って、自分なりの答えを見つけたいと思います。

近隣諸国が反日教育の一貫として反日ドラマを流していますが それとは違って単なるドラマ パロディなので大目に見ても良いと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですよね。そう思って見て見ると考え方も変わるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る