すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫の病気についてです。
今、8歳のオス猫を飼っているのですが先日から様子がおかしく、病院に連れて行ったところ、気管支炎と診断されました。
しかし、気管支炎にしては症状が重い様な気がするのですが、どうなのでしょうか?
症状は、
・咳
・鼻水
・食欲不振
・グッタリ気味
などです。
また、全く動かずトイレなども自分では行きません。
それに食欲は全くなく、水すら飲もうとしません。今は無理やり飲ませています。
呼吸がかなり荒く、口でハアハアいっている状態です。
病院では熱はなかったのですが、今はある様な感じです。
どうすればよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

• 質問者:ろろこ
  • 質問日時:2014-12-24 20:32:52
  • 0

並び替え:

症状の内容から見て、気管支炎であると思いますね。
自らトイレに行かず動かず元気がなく、呼吸が荒く口でハアハアするのも気管支炎で現れる主症状です。
猫が気管支炎になった時の治療方法は、具体的には動物病院での抗生物質の投与、点滴や皮下注射による補液、場合によってはネブライザー(蒸気吸入器)を用いた吸引療法などです。
様子がおかしいと思うなら、再度病院に行って診てもらうのが良いのですが、自宅でできる治療については、鼻水・よだれ・涙などはティッシュペーパーやガーゼなどでこまめに拭き取るようにしてください。
水分・薬・栄養補給に気をつけるようにして、暖かい部屋で安静にさせることが大切です。
あと、症状が少しずつ改善されてきたとしても、治療を中途半端で止めてしまうと、慢性の鼻炎になってしまう恐れもあるので、完治するまで治療を続ける事が大切です。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る