すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

御節料理の一品、「なます」は、大根と人参と切った後、最初から混ぜてしまって良いのですか?

前に、「人参が大根のビタミンCを壊すから甘酢と混ぜるまで混ぜない」と聞いたのでその後は別に分けて料理しますが、、、 (酢と混ぜれば一緒でもビタミンは壊れないとかで、甘酢に混ぜるまで別です。)

NHKのおせち料理で年寄りの料理家さんが最初から混ぜて作っていました。
実母や義母さんは↑と同じように作るし私もビタミン云々を聞きかじるまで(大根と人参は)混ぜて作っていました。

ビタミン消失云々は「都市伝説のようなもの」だったのでしょうか?

• 質問者:?
  • 質問日時:2014-12-30 20:45:58
  • 0

並び替え:

いいえ、人参はしっかりビタミンCを破壊します。と言うか、昔はそんなこと知らなかったから一緒くたにしていた訳です。まああまり気にしないでいいのでは?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年寄りの「料理直伝」が「売り」の人みたいですが、、、幾つになっても勉強と研究は必要なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る