すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ワンクリック詐欺についてですが、私は興味本意でアダルトサイトを観覧していました。動画をクリックすると登録完了というページに出て、2日以内に9万以上(うろ覚えです)の支払いと誤操作の登録の場合1日以内の連絡くださいというありきたりなメーセージが表示されました。
ホームムービーといサイトなのですが、調べたところ架空請求やワンクリック詐欺らしいとの事でした。
そこで良かったと無視をすれば良かったのに、私は携帯の電話番号で連絡をしてしまいました。
そこでまた不安が募り、本当の本当にこのサイトは詐欺なのかとか、携帯電話番号から住所を特定されないかなど不安で仕方がありません。
本来ならば、消費者センターに問い合わせることが大切なのはわかります。親に言った方がいいこともわかります。でもそれはしたくありません。
我儘は承知の上です。どなたか本当にホームムービーはワンクリック詐欺なのか、携帯電話番号から住所の特定はされてしまうのか、教えて下さい。お願いします。本当にお願いします。

• 質問者:バカ
  • 質問日時:2014-12-31 21:00:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様本当にありがとうございました。

詐欺サイトであろうがなかろうが
分かりやすくいえば、あなたの同意を得ずに契約したものは法的に無効です。
ですから支払義務もありませんし、あなたは恐らく未成年でしょう?
未成年者の契約は親の権限で白紙にする事も可能です。

不安をあおり支払わせようとするのが、相手の狙いですから
罠に引っかからないよう落ち着いて無視すればよいのです。それ以外のことはしない。
それで十分。携帯から住所を調べることが可能で不可能ではありませんが、経費がかかります。たった9万の支払に対して経費をかけて法的に請求してくることなんて誰もしません。
赤字になるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。たった9万や20万のためにわざわざ手間や費用までかけて調べる必要は無いはずです。きっと動揺して冷静な判断ができていなかったのだと思います。今後はこのようなことにならない様、興味本位で変なサイトへのアクセスは控えます。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯電話から、住所がわかるか?という点に関しては、基本的にはNOです。
名簿会社から、買い取った中にあった場合、もれてしまっていれば、分かることもあるのですが、そこまで、そのアダルトサイトが調査するか?は、疑問です。
なので、今後、金ずるになりそうだと判断すると、コストはかけずに、電話攻撃によって、誘導尋問をしてきます。住所を言わないようすれば、何の問題もありません。
いかにコストをかけずに、楽してもうけるか?しか考えていないのです。今後、電話が来ても、無視をし続けていれば、とまります。
無視ができずに、仮に電話をうけとってしまっても、でたらめな地方の情報を伝えて、電話をきってしまっていいとおもいます。

そもそもそのサイトのURLが分からないので、真偽はわかりませんが、放置していても、法外な金額はとることはできません。

今回の事案は、「無視」する、あまりにもしつこいときは、国民消費者センターに連絡をしてください。バックアップしてくれます。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

===補足===
電話から住所ですが、もう少し簡単なやり方で、調べられるようになってきているようです。なので、住所は特定されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださいまして本当にありがとうございます。URLにつきましてはこちらです。home-movie.◯
◯にはjpが入ります。
今後今回のようなことにならないよう気をつけるよう心がけます。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る