すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いよいよお正月なのですが・・お正月って普通はお店とか全部閉まっているものなのでしょうか?

今ではコンビニは正月だろうと一年中開いていますしお店によっては勝負時とばかりすぐに開いているところもあります。ただ、私の幼い頃はお正月となると開いているお店などなく大きなデパートなどでさえ冬休みが終わらないと開かなかったりで本屋で本を買うのさえ結構大変だったのです(ネットも通販も発達してませんでしたし・・)そのようなわけで成長した今でもお正月にお店があいているかどうかの感覚がイマイチつかめないのです。

皆さんの街ではどうでしょう?お正月でもいつでもお店は開いていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-12-31 22:30:43
  • 0

並び替え:

いまはほとんどあいてますね・・・

• 回答者:とし (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月、あいています。
今日も、ジョリーパスタで、スパゲティを食べてきました。

また、元旦だけはしまっている店も多いですが、年中無休が当たり前になってきたなってかんじています。

神奈川県

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーは4日から営業開始。
   生鮮市場は5日から営業開始。。。
   小売店は分かりませんが元旦は閉まっていました。
コンビ二・カラオケ・レンタル店等遊戯施設は開いてましたが、近場のドラックストアはお休みで4日からの営業です。
スーパーも少し遠出をすれば元旦から開いてますが、車が無ければ無理なところなので、来客とか天災など不足の事態まで考えると一週間分位の買い溜めはどうしても必要になります。

まぁ田舎なので、子供の時みたいにスーパー・小売店はお休みに成ります。

暮れにたっぷり買い物したので、さして困りもしませんが、買い溜めた食材同士を合わせてスーパー営業日までの朝昼晩を如何に飽きさせないようにするのは思案の為所ですね。

• 回答者:思案中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大型スーパーや色々なチェーン店などはだいたいお店やってますね。ただ閉店時間が早かったりはします。
小型スーパーは2日から。
地元の小規模店は4日からが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る