すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

ベランダをペンキで塗りなおそうと思うのですが、そこにエアコンの室外機があります。エアコンの室外機は色が白で取り付けたままの時の状態で少し古くなってきています。この際、エアコンの室外機も白のペンキで錆びどめ&直射日光対策などをしてあげようかと思うのですが・・・やっぱりエアコンの室外機へのペンキ塗りは難しいのでしょうか?繊細なので万が一ペンキがずれたりたれたりしたら大変という気もするのですが、実際のところはどうなのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-01 17:50:24
  • 0

並び替え:

手で塗るとムラが出るし汚くなりますよ。
自動車工場のようなエアーで塗装するものでないと。
たまに車についた傷を自分でペンキを塗ってる人いますが汚いですよね。

直射日光対策ならホームセンターに日よけが売ってます。
ペンキが垂れるのを防ぐのはビニールで覆えばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペンキが付いたら困る部分には養生(マスキングテープ等)をすれば気兼ねなく塗れますよ。

• 回答者:Tossy (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

カバーである外装に塗装するだけならエアコン本体や室外機には影響はないです。
内部が露出している表側のファンと裏側のアルミフィン(凝縮器)の部分には塗料がかからな
いようにビニールや新聞紙などでカバーしてテープで止めて内部に塗料が入らないように注
意しましょう。
塗装についてはスプレー式だと塗料の飛沫が内部に入って熱交換器に塗料がかかることで熱
の交換効率が落ちる可能性がありますのでハケやローラーを使って塗装した方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

室外機の中にペンキが入らないように注意が必要と思います

• 回答者:toshix (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る