すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

私は漫画が好きです。アニメを見ることもあります。
キャラソンを聞くこともあります。
絵をかくことも好きでアニメの模写をすることもあります。漫画やアニメの原画を見ることもすごく好きです。
グッズはあまり欲しいと思ったことはありません。本がでたら小説だろうがイラスト集だろうが大体買います。
姉からはよく「オタク」と言われます。
私はオタクと言われるのが正直恥ずかしいです。
だから普段は友達とはアニメや漫画の話をしません。オタクをキモいとかは思ったことはありませんが、LINEなどでキャラのなりきりなどをする人はちょっとな…と思います。
オタクとは具体的にどのような人のことを言うのですか?
オタクと言われるのが恥ずかしい私はオタクですか?
あなたの意見でいいので教えてほしいです。

• 質問者:渡
  • 質問日時:2015-01-02 19:06:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの意見が聞けて、人によって色々な見かたがあるんだなと思いました。これからも漫画やアニメを楽しみたいと思います。
みなさん、回答ありがとうございました。

私も同じような感じですねぇ。
オタクといわれるほどのめり込んではいないと思ってますが、アニメやマンガ大好きなのでイラスト集とかも買います。アニメじゃない普通の映画やドラマも好きだし、音楽は洋楽も邦楽もアニソンも聴きます。言ってしまえば広く色々見てる。
でも、アニメ見ない人からすれば、アニメやマンガ好きな人はみんなオタクの部類になっちゃうんでしょうね。そのくせワンピースとかは見てたりするんですよね。
アニメの話できる友達とはアニメの話もして、通じない人とはアニメの話ししなければいい。
ちなみに、私は自分のことをオタクとは思ってないので、あなたもオタクだとは思いませんよ。
どっちかというと、アイドルのコンサートとかで踊ってるののほうがオタクっぽいと感じます。
結局、なんでも没頭してる人はオタクなんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに似たような感じですね。
私も色々な曲を聞きますし、様々なテレビも見ます。
あなたの回答で少し自分に自信が持てた気がします。本当にありがとうございました。

並び替え:

その道(その世界)に没頭している人を オタク っていいますが、元々は、お宅(自分の家や自室)にこもってアニメの世界にはまってる人をオタクと呼ぶようになったのが始まりだったと思います。広義ではオタク=アニメオタクを指します。なので、アニメ以外の世界にはまってる人へは「○○オタク」と呼びます。

アニメが好きという人にも、単なるアニメ好きとアニメオタクがいますが、たぶんあなたはアニメ好きの方になると思います。ただ、アニメ=オタクというイメージを持ってる方が多いので、アニメに興味のない人から見たらアニメ好きもアニメオタクも同類に見えるのでしょう。

• 回答者:Tossy (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに漫画やアニメをよく知らない人はオタクかそうでないかの判断をすることは難しいですね。迅速かつわかりやすい回答ありがとうございました。

私は周りの人にも公言しているタイプのおたくです。
大抵の人にアニメの話をしても会話になりません。
なので、アニメオタクな子が二、三にんいるので
話したいときに話に混ぜもらう、みたいな学校生活をおくってます。

私的にはあなたはオタクですよ。
気持ち悪いオタクにならないようにすればいいとおもう。

変な文になってゴメンナサイ(__)
あと、オタクにも色々なタイプがいるのを忘れないでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私も趣味が合う人を見つけてその人との会話を楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

周りの人から見て比べたら、そういうイラストを描いていたり、本を読んでいたら、自然とオタクイメージがついてしまうものです。
私は、学校でその本などを読んでいるならもう周りからしたら立派なオタクと思われると思います。

あと何のアニメが好きかによっては、そのイメージが付きにくいかもしれません。
ワンピース、H×H、暗殺教室などみんなが知っているものなら、大丈夫だと思います。少女漫画とか。

まぁわかりませんが、腐女子だったら、ばれたらいじめられますね。

この回答の満足度

お礼コメント

やはりオタクと思われないためには人前であまり絵をかいたりアニメの話をしない方がいいみたいですね。
腐女子ではないので、そこは大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。

僕はオタクとか腐女子とかよく言われますがみんなと普通になかいいです。

あなたがオタクだとしたら僕の周りはみんなオタクです。

オタクと呼ばれたくなかったらみんなと明るく接してみて、そんで笑って受け流してみたらどうでしょう。
別にオタクって呼ばれてもどーでもよくなりますよ。多分。

明るく誰でも接する腐女子やオタクはいじめられませんが、学校で休み時間に絵ばっか描いてる子は嫌われてました。

参考になったら幸いです。

===補足===
お役に立てたなら嬉しいです(´∀`*)

この回答の満足度

お礼コメント

確かに明るい性格だと、嫌われにくいですよね。
1度みんなに軽く漫画の話をもちかけてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

私のイメージですが、「オタク」といわれる人は、グッズのコレクションにはまっているというのが一つその条件にあると思います。ですので、本だけというのであれば、オタクには入らないような気がします。その量にもよりそうですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今はグッズにはあまり興味がありませんが、もし集めようという気になっても行き過ぎないようにしようと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る