すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

質問失礼いたします。
現在、就活中の学生です。学校から小さな企業を紹介されました。
紹介理由は「このご時世には珍しく、アットホーム。嫌な顔をして働いている人がいない職場」という理由です。選考は、学校推薦というより、紹介者による個人推薦になり、社長との面接1回のみになります。また、求人サイト等、公に求人を出していないようです。
ただし、大手SCや量販店が取引先らしいですが、30名ほどの小さな企業(企画製造卸売業)のため不安がありますし、説明会などはなく、求人票での情報でしか判断できません。また、私の性格上、この求人情報は本当なのだろうかと疑心の目で見てしまっています。なお、保険や給与の記載はありますが、福利厚生は空欄です。
以上のことを踏まえ、お聞きしたいのは

・学校から紹介された企業は良い企業なのか?
・紹介してくれた方、会社の方に直接、福利厚生や残業代等質問していいのか?

です。時期的にも選べない立場であるのはわかっておりますが、慎重に決めたく相談させていただきました。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2015-01-03 13:13:29
  • 0

並び替え:

>学校から紹介された企業は良い企業なのか?

就職関係の人達と仲良しならそういった企業も進められますが、そうではない場合ブラック企業も進められる場合もあります。

良い企業の判定は人それぞれなので貴方の考える良い企業の内容を書き記してみてください。
妥協していいものと、これだけは譲れないものとに分けておくといいと思います。

>紹介してくれた方、会社の方に直接、福利厚生や残業代等質問していいのか?

それは構いません。最後に質問はあるかなど聞かれる事が多いですから。

面接までに時間があるなら企業の近くまで訪問してみるのもいいかもしれません。
交通の便や雰囲気などが見られる場合もあります。
従業員の雰囲気も分かるときもありますから。

変な人ですが1日暇なら1日観察してみるのもいいですよ。
敷地内には入れませんが、双眼鏡などは準備して下さい。

この回答の満足度

>学校から紹介された企業は良い企業なのか?
必ずしもそうとは限りません。良い企業と言う定義は人それぞれです。
万人が良いと言う会社はこの世に存在しませんし
最終的に自分がどうかと自分の目で判断するしかありません。

>紹介してくれた方、会社の方に直接、福利厚生や残業代等質問していいのか?
当然質問しても良い事ですが、面接で最初からその話では相手に良い印象を与えませんし
マナー違反かな。仕事の事を中心にが質問の基本ですし、企業側も採用と判断すれば最終的にあなたに対して処遇を提示してくるものですから、心配は不要なものですよ。
まずは面接を受けて採用を貰う事。気に入らなければ辞退すればよい事と捉え頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

福利厚生や残業代等については、納得いくまで質問していいと思います。
あとで、後悔しないために・・・・

• 回答者:toshix (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

>説明会などはなく、求人票での情報でしか判断できません。
(中略)
>・学校から紹介された企業は良い企業なのか?
会社の詳細情報あっても判断悩んでるんだろ?無いのにどう判断しろと?

>・紹介してくれた方、会社の方に直接、福利厚生や残業代等質問していいのか?
質問しないで後悔するよりも質問した方が良いと思うがね。

残業ありません⇒サービス残業させられる可能性
福利厚生が豪勢⇒社員はろくすっぽ使ってない可能性も
アットホーム⇒有給休暇がとり辛い可能性がある

>わかっておりますが
最近こういう言い方多いねえ、「わかってるならごねんな。」の一言で終わらせられる元なんだけども

• 回答者:元職工 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る