すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで宣伝しているエイサーについて質問です。エイサーのパソコンは信用できるものなのでしょうか?中国のやり方らしくレノボはチップをはじめ物理的に個人情報を収集できるよう細工をしていたのが問題になりました。一方でアメリカやヨーロッパもバックドアをはじめとしたプログラムで論理的に個人情報を収集できるようにしているのは周知の通りです。もちろんどこの国もなんらかの形でしているのでしょうが・・とりあえずエイサーのパソコンは信用してもいい範疇にはいるものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-05 19:54:29
  • 0

並び替え:

まあ、中国といえば中国ですけどねえ・・・、Acerは台湾の企業です。中華人民共和国と違います。ASUSと並んで彼の国の優良企業の一つです。第一台湾がおかしくなると世界中のパソコンの納期が狂うとさえ言われるほど、マザーボードの製作ではトップの国ですから、心配しなくても大丈夫。
ただね、マイクロソフトとの繋がりが強いので、Windowsのバージョンアップ(例えばWin8から今度出るWin10にする)なんてときは、AcerオリジナルのWindowsでないとシステムがそっぽを向くなんて凄いこともやっちゃいますけどね。

===補足===
日本製とおっしゃいますが、日本国内で生産しているPCなんて現在存在しませんよ。特に富士通は台湾や中国に丸投げです。先にも書きましたがマザーボードはまず間違いなく台湾製、キーボードはタイ製が多いかな。ノートなど一体型はマザーボード台湾で組み上げ中国みたいなところですかね。
ちなみにノートなどの小型のハードディスクは東芝が主流です。光学ドライブのエンジンは多くが日本製。液晶は御存知の通り韓国製と言った具合に、てんでんばらばらなんです。パナソニックのレッツノートはどうだったかなあ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・ブルーレイやDVDなどのメディアで日本製よりは落ちるという印象が強かったのですが評価すべき部分もあるんですね。

色々な意見がありそうですが、信用という面では、少し不安に思います。余り悪い評判は、聞かないのですが・・・

<理由>
エイサーは、以前、脆弱性の問題を指摘されています。それ以来、脆弱性に関する報告は聞いていませんが、かなり初歩的な脆弱性問題だったので、鮮明に覚えています。。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/10/news017.html

<私は・・・>
私は、やっぱり、日本のメーカーを少し高くても購入しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のメーカーはとても買いたいのですがお財布の中身との闘いは中々手ごわいので・・でももし予算に問題がなければ日本製をきっと買っていると思います。

中国系は信用していません
パーツやボード類の基板まで中国以外で探すのは無理ですが
エイサーの噂は無いようですが

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「エイサーを信用できるか?」との質問に、
チョイ昔にweb上で参考になる記事を見かけたことがあります。
”ASUS”と”God Bless Japan”という言葉で検索してみてください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る