すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近悩んでいて。。。
長文ですが読んでもらえると嬉しいです。

最近寝るときにすごい嫌な気持ちになるんです。
怖いと言うか、悲しいと言うか。。。
心臓もどきどきいって
ぽろっと涙が出てくるときもあります。

家族も友達も大好きで学校での人間関係も特に問題ありません。
朝と昼はすっごく元気だけど
夜、布団にはいってからあんな気持ちになります。

関係あるかわかりませんが今年受験生です。
そのストレスからかなあっても思ったんですけど
勉強が大嫌いって訳でもなく家族もお夜食とか。。。
応援してくれていると思います。

それと家族や先生にはいろいろ頑張りすぎとよく言われます。
私は特に頑張りすぎている感じはありませんが。。。

私には何か問題?とかあるのでしょうか。
『病んでる』とか思われたくないので誰にも相談していません。

何か一日の過ごし方とか物事の考え方とか。。。
アドバイスがある方は、是非お願いします。

文で変なところがあって読みにくかったと思います。
それでも、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

  • 質問者:ゆでたまご
  • 質問日時:2015-01-08 16:14:27
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あなたは真面目な方なんでしょうね。
だから何事にも一生懸命しすぎているのだと思いますよ。
涙が出るのはストレスがたまって心が疲れているからですよ。
たまには自分を甘やかしてあげてください。それも大事なことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました。
頑張っているあなたの人柄が窺い知れる、読み手に優しい文章でしたよ。

私は専門家ではありません。
ですからあなたの現象を正確に解明してあげる事は出来ません。
その上で、読んでくださいね。

あなたが”当たり前””当然そうするべき”と思っている義務や頑張りが
今のあなたの心のキャパシティを越えている可能性があると思います。
あなたが入眠時に感じる感覚は、あなたの心からのサインではないでしょうか。

身近にストレッサーが存在しているかもしれませんね。
でも、ストレスの無い人生など在りはしません。
ましてや、あなたは今それを認識しているわけでもありませんし、
それが判ったからと言って、避けて生きていける保障はありません。

対策として、気分転換にカラオケやスポーツとかはあまりお勧めしません。
その時は発散出来たような気がしたとしても疲弊するだけです。

今あなたに必要なのは、一人で楽しむ静かな時間。
眠れるのなら寝てしまっても良いでしょう。
ただし、就寝のリスムを崩さないようにした方が良いので
早めの就寝が良いでしょう。

”頑張り過ぎないように”と言ってもあなたは頑張ってしまうでしょうから、
ありきたりですが、これが一番だと思います。

尚、いくら眠る事が一番と言っても、睡眠導入済等は避けてください。
これは完全に”病んでしまった”場合に、処方と一緒に管理されるべきものです。
迂闊にてを出すものではありません。

お酒(未成年は当然ですが)も良くありません。
音楽も現代音楽はNGです。騒音は精神を疲弊させます。
アロマはいろいろあります。刺激の少ないものであれば試す価値はあるでしょう。

まとまりの無い文でお恥ずかしいですが、以上です。

  • 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに早く返信していただいて感動です。。。
あたたかいお言葉にとても元気が出ました!!!

まとまりの無い文どころかとっても読みやすくて
おバカな私でもするする頭に内容が入ってきましたっ

一人の時間ですか。。。
久しぶりに読書でもしてみようかなって思います。

寝るときの音楽も大事なんですね!
今まで結構最近の曲とかテクノポップとかを聞いていたので
別のジャンルにも挑戦してみます。

とっても優しいあなたのおかげで今日はゆっくり快適に眠れそうです。

できるだけ早くお返ししたかったので
まだまだ感謝の気持ちが書ききれていません!

また自分の思いをじっくりまとめて『補足』の欄で
改めてお礼の文を書きたいです。

あたたかいご回答本当にありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る