すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本の労働力についてです。

少子高齢化の影響を受けて、日本人の若い世代の労働力では到底足りないと予想が出ているかと思います。

一方、移民の受け入れのような外国人労働力を活用することに対しては、文化の違いなどによるトラブルが発生することを懸念して否定的にとられる人が多いと感じます。

個人的には、トラブルが想定されようが、待ったなしの状況なので、外国人移民を受け入れる方法しかないと思うのですが、その他に有効な対処方法がありえるでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-01-09 16:22:11
  • 0

並び替え:

よい命題ですね。書かせていただきます。
ちなみに、前提の”待ったなし”という空気にのせられる事はどうなんでしょう。
さらに一足飛びに”受け入れるしかない”ってすでに思考停止ではないのでしょうか。

日本国内は"就職率が低い"状態ですよね。
その状態で国内のどのような業種に労働人口が足らないというのでしょうか?
そして、その業種が何故、現在、そしてこれから不足するのでしょうか?
まずその部分を追求すべきですよね?でもそうではなくて、一足飛びに
<絶対数が足りていない。じゃぁ海外から受け入れる>
どうもちぐはぐですよね。仮に受け入れに成功しても"その問題"は残るのですよ?

日本では人口の減少があるのは明らか。
でも海外に出せない仕事はある。その人口が足りないのでしたよね。
ではその業種が仕事を海外に出れない理由は何でしょうね。

物理的に海外に出せないもの。そして、日本人がやりたがらないもの。

たとえば介護ですか?外国人に出来る仕事かも?
介護をなめてますね。高いスキル要りますよ。特に日本語を介したスキルが。

視点を変えて、仮に、何らかのトレードオフとして、
<日本がアジアの人たちを受け入れなければならない事情がある>というなら、
それならば、一応は理解できますよね。日本は富める国ですからね。

確かに国家間の協調という事であれば、対応せざるを得ない部分はあると思います。
それはもう十分すぎるぐらいの準備が必要でしょう。お客様としてね。

「じゃあ他に方法はあるのか?」

アメリカのような多民族国家になるほどのキャパはない国です。
短期としては、(人材の)浪費家であることを止める他ないのではないでしょうか。
長期としては、増やす(生み育てる)しかないのではないでしょうか。

それでも足りないって?
じゃぁ移民が入ってきたら即戦力になるの?出来るの?
だいたい相手の国の人も幸せに出来るの?ドレイじゃないんだよ。
移民を受け入れるって事は多民族国家になるってことだよ?
ちょっと犯罪が増えるとかそんなことじゃないんじゃないかな。

• 回答者:介護職って給料低すぎるよ。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

人手不足を解消しようとするなら、給与を上げることが大原則。
同胞である日本人を差し置いても、低賃金で働く外国人を、わざわざ雇っている。
しかしながら、その外国人は、故国の賃金と比較すれば数倍以上の高給取りであるがあるから、一概に低賃金ともいえない。
ということは、円レートが安くなったことによって、外国人の労働者の質が、今後どうなるのか、そのことによって、今でも問題となっている、特に地方の治安はどうなるのか。
このまま外国人労働を利用すれば、日本の安泰な暮らしのリスクが高くなることは間違いがないはず。

労働者を余り気味の状態にしておけば、労働者同士の間で起こる競争の論理で、賃金を安く抑えておくことができる。
人々を競争させることによって分断させ、自分たちは強い競争力を保持し優位に立つ、これは、現在の自民党の政策であり、手法である。
日本国民よりも、自分たちと自分たちに組するものが、がっちり儲けようとする政党である。

彼らの高い賃金分を、適正にし、非正規やアルバイトの賃金アップや労働研修などにコストを掛ければ、日本人によって、労働不足は解消されると考える。

国民を移民させる、移民を受け入れる、どちらも、国の運営としては失敗である。
人は、道具ではないからだ。

競争論理ではなく、人間以外の地球上生物が営む共生論理(エコロジー)でなければ、解決の道筋は、見えてこないことは確かだと思う。

• 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単です。

見合う賃金にすれば 良いだけです。

選り好みして 就職しない

働きもしないで高賃金を得ている

是正して 同一仕事 同一賃金にすれば まだ・・・

移民には 肯定的です。
素晴らしい人達が多くいます。

それに負けないように させるためにも。

女性も 男性並みに 仕事の経験を。
逆に 男性も女性の大変さを知ることです。

怪傑ハウスズバンド

読んで 参考に・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで長年にわたり少子化が進んでしまっては、自国の国民だけで労働力不足を補う方法はないと思います。長年の政治の責任だと思います。その反省もないまま、よくまあ急に人手不足だなんて云えたものだと呆れています。

昔から移民の受け入れの話は出ては消え、出ては消えているのです。最近は、介護士問題もありました。受け入れた後のトラブルを懸念しているのです。地方が消えてしまうという言葉だけが独り歩きし、長年の方針を少しも見直そうとする気がないのではないでしょうか。

ロボットに代替えするならば別ですが、人手不足を解消する方法は何もないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状出ていません、それどころかちょっとした事で有効求人倍率が1切ったりの人余り状態です。中途採用もほとんどしませんし。

少子高齢化を言うのは年金問題をクローズアップして年金保険料や税金を上げたい政治家達の思惑絡みです。

• 回答者:左のツバサ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る