すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

普通科高校三年です。私の高校では、大学に合格していてもセンター試験を受験しなければなりません。理由は決まりだから、としか先生は言ってくれず、私にはこれが無駄なことにしか思えません。私は、センター試験は大学に合格するための術であると考えています。なので既に合格してる人が受ける必要はないと思います。それにセンター試験を受験するのは決して安いとは言えないお金がかかります。決まりだからという理由で受験させられるのがとても腹立たしいです。他の普通科高校でもそうなのでしょうか。例え合格していたとしてもセンター試験は受けなければならないものなのでしょうか…

• 質問者:ななじゅうに
  • 質問日時:2015-01-10 01:18:17
  • 0

確かに大学に合格していればセンター試験なんて受験する必要なんてないでしょう。

ただこの件に関して疑問があるんだよね。
センター試験の願書締め切りって10月9日でしょ?
願書の取り寄せや出願は高校が纏めて行い、必要な証明書を学校が揃えたとしても
志願票は受験者本人の自筆が決まりだし、その時点で検定料も支払っている筈。
願書を提出する段階でセンター試験受験の意思が本人にあれば
大学に合格が決まったから受験しないと言っても検定料は戻って来ません。
(検定料が戻って来るとすれば10月9日までに出願出来ず受理されなかった時や二重払い)
願書締め切り段階で質問するのならまだ判りますが
センター試験が差し迫ったこの時期に質問すると言うのがよく判らないんだけど。
センター試験を受ける義務はありませんが
受けなければ質問者さんの得点は0点って事になり
学校としてはどの程度の生徒がセンター試験で何点取るかと言うデータを取れなくなるので
センター試験を申し込んだ生徒には出来る限り受験して欲しいんじゃないのかな?

この時期に合格が決まっていると言う事は学校の推薦か何かかな?
だって私立の受付開始がこの時期でしょ?
きちんと学力試験を受けて大学に合格しているのなら何も問題はありませんが
学校推薦となると推薦される要素が足りなければ推薦取り消しなんて事になり兼ねない。
学校の方針に逆らう生徒を推薦するなんて事を校長は認ませんよ。
そう言った状況なら合格とは関係無くセンター試験を受験すべき。
自分の置かれている立場や世間のルール(例えばセンター試験の仕組みです)を
理解すると言う事も重要ですよ。
それこそセンター試験を受けなければ検定料が戻って来ると考えているのなら
考え方が甘いし、書類をよく読みなさいと言いたい。

仮に学校が勝手に出願したとするのなら申請書類の偽造だし
出願受理通知や受験票を質問者さんに渡していないと言うのならそれこそ大問題
本人の意思とは関係無い事を学校が行っている訳だから
受験する必要も無ければ検定料を支払う必要もないと思う。

ぶっちゃけた話、質問者さんが志願票を書き検定料を支払って学校に提出していれば
検定料なんてその時点で戻って来ません。
大学に合格した時点で受験勉強止めて
適当にセンター試験受けてくれば良いんじゃないのかな?
だからと言って白紙で提出なんて事はしないように。
学力があるのに白紙答案するなんて生徒は推薦するに値しないと思わなきゃ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お金が戻ってくるとは考えていませんでしたが、でも私の考えが甘かったというのは認識させられました…ありがとうございました。お金を払ってしまったんだから、どうせなら頑張って受けて来ます。

並び替え:

学校側が既に出願書類を提出してしまった可能性があります。
出願書類を提出していない場合はお金の返金が可能ですが、そうではない場合は支払う必要があり、そういった面で受験を進めようとしている可能性があります。

規則でも先生より偉い方に聞いてみるのも良いかもしれません。
もしかしたら、受験しなくても良いといわれる可能性もあります。

お金に関する事なので必要が無いなら相談をお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。書類はもう提出してしまっているので、お金は返ってきません…私は推薦で合格することができたので、今までの実力を試すためにも頑張って受けて来たいと思います。ありがとうございました。

学校の進路指導部の方針で、

大学を受けても受けなくても(たとえば専門学校や就職希望であっても)センター試験は3年生全員が義務付け。

もしくは、

大学受験希望者は、私立志望であってもセンター試験受験義務付け。

というものがあるのかもしれません。
「理由は決まりだから」という先生は説明責任を十分果たしているとは言い難いのですが、ななじゅうにさんが学力が不十分な状態で大学に進学すると苦労する可能性も否めません。

そこで私の考えですが、
・センター試験を受験するか否かについては、不本意であっても学校の方針だから我慢して、3年間の学業の総決算の場だと受け止め、受験することを強く勧めます。

・大学に合格していてもセンター試験を受けなければならない理由が「決まりだから」という説明に納得できない場合は、「試験そのものはきちんと受けます。センター試験受験義務付けの具体的な理由だけはどうしても知りたい」と先生に尋ねるとよいかと思います。担任の先生に尋ねて埒が明かないときは、進路指導担当の先生に尋ねてください。尋ねる際には決してけんか腰にならないように。特に指定校推薦、あるいは校長推薦を持っての公募制推薦で受かっている場合、余計なことをすると合格取り消しになってしまう可能性も否定できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。回答してくださった方の意見を読んで、今は頑張って受験しようと思っています。回答者さんの言う通り、三年間やってきたことを発揮してきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る