すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

確定申告に必要なハンコは何でもいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-12 10:07:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

何でもいいって言われると少し困るのですが・・・
例えばシャチハタの様なゴム印は駄目ですが
朱肉を使用する一般的な認印で構いませんよ。
ついでに言えば会社員の年末調整の場合
会社がゴム印の使用を認めている分に関してはゴム印で構わないのですが
書類が社外に出て税務署等に提出しなければいけない書類に対しては
ゴム印の使用は認められません。

要は関係省庁や自治体に提出する公的書類で個人を特定するものは
ゴム印が認められていないと考えて貰えれば構いません。
例えば訂正印もゴム印が駄目で書類に使用した印鑑の使用が要求されます。
ですから公的書類に使用する印鑑について理解している人からみれば
何でもいい印鑑となりますし
確定申告に実印の必要性はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ以外ならどんなハンコでも構いません。

今後「印鑑」という言葉に迷ったら基本は「朱肉を使う印鑑」の事を言います。
シャチハタは印鑑やはんこの中の「ネーム印のスタンプ用」です。

公式な書類では相手側からの指定が無い限りはシャチハタは持っていかないようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る