すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体調不良を親に信じてもらえません。私は風邪になっても熱が出ません。悪寒がし、体がだるくなるばかりです。自分でも、気分の問題だとか、ただ学校が嫌なだけだろうとか考えてしまい自分が風邪を引いているのかどうかが分からなくなってしまいます。いっそ熱が出てくれたらどんなに楽かと思います。母は私の事をサボりだと言い、兄はこうではなかったのにと比べられるのも辛いです。「風邪」と言われるラインってどこなのでしょうか?教えて欲しいです。

• 質問者:むん
  • 質問日時:2015-01-13 13:40:54
  • 0

それは風邪ではなく精神的なストレスかもしれません。

そういった場合は、どこでストレスがかかっているのかを判断した方がいいかもしれません。体調不良になるから学校という安易な判断はダメですよ。

風邪は自己治癒出来るレベルですから、精神と体力で回復可能です。
風邪というラインはありませんし、医者が風邪の時に出す薬はただの体の助けだけです。
市販の薬で大体治癒出来ます。

さて、インフルエンザは熱が出ないタイプもありますのでご注意ください。

熱が出ないといいますが、貴方の平常熱は何度でしょうか。
毎日朝起きてから測定したのが平常熱です。昼間は約+1度あがります。
人それぞれ微熱が違います。貴方の平常値が35度なら36度が微熱です。
人により微熱の値が違いますのでそこには注意してください。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。この質問を投稿したあと、何年振りかの熱が出て、インフルエンザであることが分かりました。でも普段は本当に熱が出ないので、自分の平熱などを知っておこうと思います。

並び替え:

鼻水が出る
乾いた咳が出る
痰が絡んだ咳が出る
声が枯れる
寒気とともに体が震える
顔色が悪い
食欲がない、

• 回答者:ぜろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。分かりやすく書いて下さってありがとうございます。熱が無くても、回答のような症状があれば病院に行くようにしたいと思います。

信じてもらえないという以前に事実確認が必要でしょうね。
第三者であり、専門家である医者に見てもう他ないでしょう。

「病院にいくほどではない。休んでいれば大丈夫」というスタンスならば
ずっと理解されないし、解決しませんよね。社会に出たらどうするんですか?

もしも上記に様な態度であったとしたら、”サボリ”だと面と向かって言われないとしても、
”甘えている”と思われてしまいますよ。

• 回答者:理解を得るには、まずは行動しないとね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。今回はインフルエンザだと判明したので、母の理解を得ることができましたが、風邪の判断が自分でしっかり出来るようにしておきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る