すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在、3年ぐらい前に購入したパソコンのOSはwindows7なのですが、これをwindows8にバージョンアップするにはどうしたらいいですか?

パソコンごと買い換えないとできないでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-01-13 20:58:26
  • 0

並び替え:

んーと、別に買い換える必要はありません。そのノートに適合したWin8(今はWin8.1)をインストールすればいいんです。
ノートに適合した、と書いたのはメーカーによって特性がありますから、純正Windowsでないとインストールさえできないものもあります。こういう時に機種名かメーカーは最低書いて欲しいと思うんですよね。
純正でなく、一般的なWin8をインストールできた場合でもドライバーをアップデートしなければならないなんてことが大いに有り得ます。ま、Win7とWin8は兄弟みたいなものですから、ドライバーが違うなんてことはないと思いますけどね。
今書いたことがわからないようであれば純正Win8を入手してください、一般的には2~3万円ほどでしょうか。
ついでに言っておきますが、Win8にしたところで画面タッチに対応するわけではありませんよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対する直接の答えではないのですが・・・。

たぶん、Windows7の「メインストリームサポート終了」で「バージョンアップしなくては」と思っておられるのではないですか?
でも、Windows7の「延長サポート」(セキュリティ更新プログラムの提供を含む)は2020年まで続くので、別に焦ってバージョンアップする必要はありません。

質問の答えに関しては「ごーすけ」さんと大体同じですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

アップグレードの方法はごーすけさんの回答と同じですが
個人的に言えば日本メーカー製PCにOSのアップグレードはお勧め致しません。

海外メーカーだと案外OSに搭載されている標準的なドライバで動くんですよ。
(自作のマザーボードも海外メーカー製しかありませんしね)
しかも大抵は新しいドライバの提供も行ってくれるので新OSに対応するケースが多い。
ところが日本メーカー製の場合OSのアップグレードは一部のモデルを除いてサポート対象外
(一部のモデルと言うのは新OS登場間近に発売される旧OS搭載の新製品)
特に一般家庭向けのPCなんかはちょっと特殊なチップの組み合わせを行っている事があり
動作に支障を来す場合がある。
(私の経験から言えば音声が出なくなるケースが多いかな?)
必ず問題が発生すると言う訳ではありませんが
アップグレードの方法を理解してない程度のスキルじゃあ
トラブルが発生した時に困るのは自分ですよ。
それに日本メーカー製PCだとアプリが色々付属していますよね?
OSをアップグレードすればそれらの付属ソフトは基本的に使えなくなると思って下さい。
知識を高める為にチャレンジしてみると言うのなら構わないんだけど
PCとして使用する事だけを考えているのならWindows7で十分でしょう。

それと参考までに言えばWindows8へのアップグレードを行うなら
発売直後に行っていたWindows8Proアップグレード優待版を買っておけば良かったんです。
(因みにダウンロード版が3300円でした)
あくまで私の予想なんですが
次期OSのWindows10も同様の優待版が発売される可能性が十分に有る。
Windows8へアップグレードする事よりも
Windows10が登場した時にそのままWindows7を使用するか
アップグレードもしくはPCを買い替えるか考えた方が良いと思いますね。
(9は飛ばされてありません)
私なんかXPのライセンス切れの関係も有ったので優待版を買いましたが
メインで使用しているのはWindows8ではなくWindows7
PCは自作なので新しいOSが登場すれば新しいOSに切り替えますが
現在よく使用しているアプリがWindows8上で安定して動作しないので
Windows7をメインで使用しています。
例えWindows8に対応しているアプリだったとしても
他アプリとの組み合わせで少なからず問題が発生する事もあります。
これはWindows8だからと言う訳では無く
他のOSでも似た様な事が起こる可能性があります。

===補足===
1/22入って来た最新情報を少し・・・
Windows10優待販売を予想・・・の件ですが
Windows7以降のOSに関しては初年度に限り無償提供になる予定です。
(マイクロソフトのメディア向けWindows10関連発表会からの情報です)
どう言う形でのアップグレードの提供になるかはまだ判りませんが
Windows10が発売された時点で決められた手続きを行い
アップグレードを行っておけば
現在使用しているWindows7のPCが壊れるまで
Windows10のPCとして使用出来る事になります。
Windows10の発売間近になれば
マイクロソフトからの情報をこまめにチェックしておいて下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る