すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

学校の統廃合について・・・

私の田舎で、高等学校の統廃合がされようとしている事を聞いて、複雑な思いです。

そこは島で人口も少ないので、高校はA高と、B高しかありません。
昨今では更に、人口減少が進んで、ついに統合することになったようです。
私はこれには複雑な思いです。
とういのも、
A高は、進学校(とはいっても、最近では優秀な生徒は島外に進学するので、レベルは落ちてきているようですが・・・)、B高はいわゆる、掃き溜め高(どこにも受かりそうも無い人が行く高校で、入学試験も形だけで願書を出せば受かります。)
この2つが一緒になれば、A高のレベルが落ちるのではないかと心配です。

A高が優秀な学生が島外に進学していく中でも、ある程度のレベルを維持できているのは、
不出来な学生がB高に集まっているからです。
A高のレベルを維持するためにも、掃き溜めは必要です。
純度を高めるためには、不純物を取り除くことが必要です。
腐ったミカンは1個でも悪影響なのに、これが、たくさん増えると・・・。

とはいっても、私の力で何とかなる問題ではないのですが、やり切れません。

皆さんの周囲では、こういったときどうしますか??

自分の母校がこういった危機的な状況に直面していると思ってご意見ください。

  • 質問者:みどり
  • 質問日時:2015-01-14 15:37:09
  • 0

並び替え:

私が通っていた高校も統廃合されました。
普通科だった高校と産業高校が統合されると聞いてなんだかいやな感じだったです。
でも統合された後は特に何の感情も湧いてきませんでした。
なんか母校というより別の高校みたいな感覚です。
レベルをきにされているようですが時代と共に
どこの高校も今とと昔ではまったく違ってきているので
気にならなくなると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうもしません、性格の悪い根暗が行くガッコウとぼんくらが行くガッコウとどうせどんぐりの背比べだし

  • 回答者:ふぅん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母校も統合が決定されました。少し悲しいです。

進学校でもちょっと成績悪い人とかいるじゃないですか。
そもそも、島に2校しかないうちの1校なら、進学校と言えないのでは?
実際は分かりませんが・・・

もしかしたら統合されたことによって、今まで少なかった人数も増え、
A校の人たちもライバル意識が高まり、やる気がわいたりするではないでしょうか。

それに今までよりたくさんの人との交流も多くなって、
それぞれのいろんな考え方に出会えたりもすると思いますし。

必ずしも悪影響とは言いきれないと思います。

  • 回答者:るこるこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の近くでもありました。寂しいですよね。
子供の数も少なくなってきているのでしょう。
でも統合されて、新しい校舎ができ、きれいになりました。
今はよかったのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る