すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

行司さんが「差し違え」をした場合、降格とか減俸とか懲罰があるのでしょうか?

• 質問者:あらら
  • 質問日時:2015-01-17 17:14:55
  • 0

並び替え:

幕下格行司及び十両格行司は年9回以上、幕内格行司及び三役格行司は年6回以上差し違えをすると一枚降格の処分となる。ただし、一場所で3回以上差し違えをした場合は、無条件で一枚降格処分となることが原則です。木村庄之助・式守伊之助の立行司は差し違えの度に進退伺いを出しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況にも・・・

服装 装束 に、纏わる伝承は聞きましたが 
それを 行った人がいるかどう???

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行司には階級があり、階級によって差し違えの許容回数が定められており、許容回数以上の差し違え(幕下格行司および十両格行司は年9回以上、幕内格行司および三役格行司は年6回以上など)をすると一枚降格の処分となるという降格規定があり、一場所で3回以上差し違えをした場合は階級問わず無条件で一枚降格処分となることが原則となっていますが、最近はあまり厳格にはなっていない様子ですが、降格するようなことがあれば減給に繋がります。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る