すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毎年雪が積もると雪かきで精神的にも体力的にも参るのですが・・自宅の周囲に雪がつもらない方法などはないものでしょうか?昔、田舎の実家があったところでは「塩をまけばいい」とご近所の人たちが言っていましたが、車のタイヤなどにとっては塩はあんまり良くない気がするので正直一度も試したことはありません。

ホームセンターなどでは融雪剤という感じで売っていたりしますが・・ああいうのは特にデメリットがなく使えるものなのでしょうか?少しでも雪かきが楽になるなら使いたいのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-18 21:02:21
  • 0

並び替え:

塩や融雪剤については他の方がもう書かれているので。
どの程度の頻度で雪が降って積もるのかわかりませんが。
いっそ業者に雪かきをお願いしてしまうのはどうでしょう。
融雪剤にかける値段とそれほど違わないと、聞いたことがあります。
また専門の業者ではなく便利屋やシルバーセンターの方に頼むとか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある地域の村では、小川から水を引いて自宅周辺に流し続けて、屋根以外は雪が溶けて積もらない方法を取っている内容をニュースで見ましたが、小川から水が引ければ良いのですが、井戸水や水道を使った融雪システムもありますが、ポンプや配管などの設置に金がかかりますし、水道の水を流し続けると水道代の方が問題になりますから難しいですよね。
塩をまけば、塩化ナトリウムや塩化カルシウムなどの成分の反応によって雪が溶けますが、それも一時的なもので極端に低い温度の中では効果が得られません。
融雪剤も、成分に塩化カルシウムが入っており、その反応で雪溶けしますが、大量にまけば塩害によって自動車・自転車・バイク・コンクリート・植物・鉄柵など、錆・腐食・劣化による悪影響を与えるデメリットがあり、素手で融雪剤をまくと皮膚炎の原因にもなりますが、融雪剤の中には錆・腐食・劣化・皮膚炎などの影響が出ない物も販売されておりますので、そういう安全な融雪剤を選んで、雪かきをした後にまけば良いと思います。
ただ、そういう安全な融雪剤も、他の融雪剤と同様に温度差によって持続性がなく、長くもっても半日くらいだと思ってください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雪かきお疲れ様です。
ではオススメの方法を紹介します。
車のガラスやドアにはウインドウオッシャーを霧吹きでかけるとはやく溶けると聞いたことがあります。ホームセンターで入手できます。
ただし、お湯をかければいいって人がいますが危険です。
雪が水になったときに屋根を押し潰す可能性や、また凍って厄介です。
少しでも参考になれば幸いです。

• 回答者:らんちゃー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る