すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

勉強する意欲がわく
方法とか考え方とかを
教えてくださぁあぁい!!!!

• 質問者:るこるこ
  • 質問日時:2015-01-19 17:32:42
  • 1

今日一日頑張れば明日一日遊べる!って考えて、明日映画行こうとか、これ終わったらショッピング行こうとか、楽しみな予定をつくってみるといいですよ(o^^o)!!
勉強するとき、周りに青い物を置くと集中しやすいそうです!!
お役に立てればうれしいです(*^^*)!

• 回答者:あいう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ...周りに青いものか~
青好きなんでいっぱい置いちゃおうかな 笑
回答ありがとうございます!!

並び替え:

アメリカに住んでる小5女子です♪
私には4つの宿題があります。
アメリカの学校、日本語の学校、塾、家庭教師です。
その全てを頑張れる秘訣は...
お菓子です笑

私はお菓子がだーいすきなんで、1ページ終わったらポッキー一本みたいに、ご褒美を作ってますよ!

お役に立てるといいですo(^▽^)o

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子か~w
なるほどですね!
太らない程度にやってみますw

ラジオ体操方式。1日に自分の目標までできたら、手帳にシールを張って、それが貯まったら自分にご褒美をあげる。
勉強用の手帳が発売されてます。それを使うと便利だけど、普通のノートでもできます。
まず目標を立てる。大きなものから小さなものに。
例えば英語のテキスト一冊する→一か月に一冊→一週間に10ページ→一日に2ページで1日は休み。1日は予備。
やる時間を決める。2ページにどのくらい掛かるかタイムを計ってみて考えること。
2ページのなかでも細かく区切って、プチゴールのたびに自分にプチご褒美をあげる。
甘いものを飲んでよいとかね。気分転換にゲームを10分。とか。あまりお金がかからずに家の中でできること。
1日分できたら、更にご褒美。
または手帳にシールを張って、1週間ごとや1か月ごとに少し大きなご褒美を自分にあげる。

成績がアップしたら、親に何か買ってもらう約束とかもいいかも。
ただこれは目的と手段が逆転する可能性もあるから、注意が必要。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とてもご丁寧な回答
ありがとうございます!!
実際にやってみますね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る