すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

すごく困ってます!
訪問介護をやっているものです。利用者さんが痴呆症で、オムツ交換をさせてくれないのです。暴力もあります。行く人がいないので担当自分ばかりなってしまっています。歩行はできますが、何か動作しようとすると『なにするんだよ!』『お前は誰だ?見ず知らずのやつになんで俺がやってもらわなきゃいけねーんだよ?』など、暴言を吐きさらに続けようとすると蹴り飛ばしたり殴りかかってきます。
会社は全然ノータッチです。私の仕事かのように予定表にも毎日のようにいれてきます。
でも、なんとかしなければいけないので、こういう難しい利用者をオムツ交換に誘導させる方法を思いつく限り教えていただきたいです。介護職やられてる方お願いします。やられてない方でも知恵をください。お願いします。

===補足===
ケア時間は30分です。説得するも、時間がありません。

• 質問者:介護職は残酷
  • 質問日時:2015-01-19 20:39:10
  • 0

並び替え:

バリデーション療法というのがあります。
認知症の音楽療法。脳を活性化させたり気持ちを落ち着かせる効果があります。
ご家族の方に聞いて、介護者さんの好きな音楽などを聞いたり、一緒に歌ったりして、まずは信頼関係を結んべるか試みてみたらいかがでしょう?

===補足===
以前画期的な認知症ケアとして話題になった方法があるんですが、名前を失念してしまいました。以前は介護をしていたのですが、今は離れているので。
検索したら「認知症ケア「ユマニチュード」」これが引っかかったので、恐らくこれだとは思うのですが…。他にもあるかもしれません。
http://matome.naver.jp/odai/2138269291555137601
介護や医療はわりと新しい情報が出やすいので、その仕事を続けるのならば、常にチェックする姿勢が大切だと思います。自分が楽に介護する方法がが見つかりることがありますから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリデーション療法ですか!少し調べてみたいと思います。認知証に効果があらなら、やはりやでてみたほうがいいですね!

>何か動作しようとすると『なにするんだよ!』『お前は誰だ?見ず知らずのやつになんで俺がやってもらわなきゃいけねーんだよ?』など、暴言を吐きさらに続けようとすると蹴り飛ばしたり殴りかかってきます。

まず、貴方自体が利用者様に敵だと認識されていると思われます。
この場合はどんな行為をしようとしても大体拒否されます。
こういったことで改善しようとするなら、「ユマニチュード」を実践していただいた方がよろしいかと思われます。動画をみて学ぶのも良いかもしれません。

初めは敵の貴方ですので簡単には上手くいきませんが、時間が経つにつれて実践してきた結果が反映されてくると思います。敵から信頼関係に結びつくのに1日~半年はかかりますので改善がすぐに出ないと思わないようにしましょう。

また、貴方の心情や行動なども相手の利用者様に伝染しますから貴方が対応を「いやだな」と思っていると相手にも伝わります。相性もありますが、信頼関係がある程度結ばれれば暴力行為が減少すると思います。

手をつかむ行為は敵対行為だと思ってくださいね。
相手は一人の人間と思って接しましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく具体的に説明していただき、ありがたかったです。実践してスムーズに仕事ができるようになるようにがんばります!

女性が優しくしてあげるとよいかも。女性ですか?であれば、好みのタイプの女性とか相手によって絶対態度が違ってくることもあると思うので、いろいろ工夫してみてほしいですよね。そこでストレスたまってしまうとよくないので、他のスタッフも協力してくれるとよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、男なんです。他事業所全て女性ですが、このことから自分に配属されました。
拒否がありますので、スムーズにいくことがほとんどありません。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る