すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WINDOWS8で2年余り、エクセルを使っていますが、最近使っているときに勝手に自動保存することが多く、それも数分かかることが多く、その間パソコンを使えない状態になるので、とても困っています。何が原因なのでしょうか。1週間くらい前から頻繁に起こるようになりました。

毎年、家計簿をエクセルで作成していますが、まだ今年になったばかりなので、それほど情報量もないのですが、この「家計簿2015」という表を自分で保存するととても時間がかかります。「家計簿2015」よりもはるかに情報量の多いシートは他にたくさんあるのですが、なぜかこの「家計簿2015」は異常に保存時間を要します。

この「家計簿2015」では保存だけでなく、1文字入力するのも、ちょっと重くなったという感じです。「切り取ったセルの挿入」や1行削除するだけでも時間がかかります。日に日に新たな厄介な現象が増えていてとても困っています。

対処法あればよろしくお願いします。

• 質問者:えくせる
  • 質問日時:2015-01-20 18:12:15
  • 0

現物を見ていないので、想像するしかありませんし、当方が使用しているのはWin7で8とはだいぶ操作が違うので、意志を統一するのが難しいのですが、やってみますか。
たぶん、システムリソースが殆ど尽きかけているのだと思うんですよね。Win7なら簡単に
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」を実行、なんですけどWin8だと
「スタートメニュー」からWin7のアクセサリ項目に当たるタグから「ディスククリーンアップ」を探すか、右上のオンデマンドポジションに移動して、チャームを出現させ、「虫眼鏡」マークから『ディスククリーンアップ』を探しだして、実行してみてください。

それから、「家計簿2015」なるシートがどんな代物かわからないけど、やたらいろんなシート同士が参照をしているか、マクロが入っていたりすると保存に時間がかかったりしますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「家計簿2015」は私が自分でエクセルで作っている表ですが、毎年1枚のシートを使っていて、買い物の金額などを記録しています。日付は12月31日まで用意していますが、今年はまだ20日程度しか経っていないので、他メモ書きなどありますが、300行程度のものです。2014年分は800行くらい使いましたが、このようなことはなく、動きはスムーズです。

Win7を使ったことがないので、同じなのかわかりませんが、ご指示の内容ができるようであればやってみようと思います。

並び替え:

単にCドライブの空き容量が減りすぎてるってことはないですかね?
これだと、なにやるにもちょこちょこ重くなるよ。スワップが発生するから・・

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Cドライブの空き容量は8~9割くらいありますが、何が原因かはわかりませんが、未読のメールなど大量にあるので、できるだけ不要なものは削除してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る