すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イスラム国により日本人の身代金が要求されている問題ですが・・これが日本に与える影響はどのようなものになるのでしょうか?

フランスでの先日の事件への追悼式については「日本の総理も出席して共に戦う決意を示すべきだった!」という批判が起きました。そして今回は「総理が自ら相手への戦意を示したせいだ!」という批判もおき始めています。一体どっちを選べば良かったのさ・・と嘆きたくなるような批判ばかりですが、今回の身代金問題も後の日本社会に大きな影響を与えることになるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-21 22:24:46
  • 0

並び替え:

身代金を支払った場合
●さらに誘拐や拉致が横行するかもしれません。何故ならば、払う国だからまた誘拐すれば払ってもらえると考えるからです。特に日本は高額でも払ってもらえると考えます。
●戦争に参加していない国も標的になったという事実は変えられませんが、今後別の国でも誘拐が起きたときに日本が支払ったから我が国も支払うはめになったといわれかねません。
●日本の信頼が無くなります。

支払わなかった場合
●殺されるか拘束されるだけです。
●イスラム国の事実上の敵となり、爆弾テロやその他のテロを警戒する必要があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局イスラム国とはもう敵対するしかなさそうですね・・あんなところには行きたくないです。

総理を批判する声もあるようですが、どちらの味方なのかと思いますね。
テロに屈してることに気がつかないのでしょうか。
国外の日本人の安否を考えれば、身代金とか裏交渉とかありえないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る