すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ウィンドウズ10が発売されたら発売から1年はウィンドウズ7や8.1から無料でバージョンアップができるというニュースを聞き驚いています。ずいぶん大盤振る舞いだなと思いつつ、これは8や8.1のシュアを伸ばすための戦略なのでしょうか?ウィンドウズ8などは正直シェアが伸び悩んでいますが、無料でバージョンアップできるとなれば今の段階で評価があまりよくない8や8.1を買っても後で10になるのでそれまで我慢すればいい・・という発想につながるのかな?と感じたのです。(でもそれだと7を加えなくてもいいのかな?)

またウィンドウズ10へバージョンアップする際はいわゆるOSのクリーンインストール同様、いったんパソコン内に保存している個人的なデータなどは全部他の外付けHDDなどにバックアップしておかないと全部消去されてしまうのでしょうか?我が家はウィンドウズ7使用者が多いので試してみたいと思いつつ、結構手間になるなとちょっと悩んでいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-22 21:48:44
  • 0

並び替え:

いや、MSは悪評の高い8や8.1を世紀の大失態としており、
このOSは無かったことに、と言う意味と、ライバル他社より優位に立つべく
10を大盤振る舞いしたのです。
つまり、7の次のOSは10と言うことで。

バージョンアップと言うのは普通、今のデータのバックアップを取り、
復元ポイントを保存して、その上に新OSを上書きすることです。
嫌になったら何時でも10をアンインストして元のOSに戻すことが出来るでしょう。
また、そのPCが壊れるまでと謳っているので、次のPCに入れるなどの
クリーンインストールは出来ないようになるかも知れません。

御存知の通りOSなどのユーティリティソフトは怖いです。特にMS製は・・・
なので、HDDのシステム丸ごと別のHDDにコピーして、壊れたら
別のHDDに入れ換えて起動出来るように準備しておくか、
ブルーレイなどにシステム付きでHDDを全て保存しておくと完璧でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る