すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

いつもの様にPCを使っていたらブレーカーが落ちるようになってしまいました。
PCを新調する際にアンペアを上げて今日まで普通に使えていました。
怖いので今は古いPCを使っています。
何方か回答お願いします。

===補足===
家中のコンセントを調べても異常はなく、契約ブレーカーが落ちている事を考えてアンペア数が足りていないと結論を出しました。
PCの処理能力をフルに活かそうとした時に落ちると推測し、暫くは負荷をかけないように使っていこうかと思っています。
皆さん回答ありがとうございました。

• 質問者:くじら
  • 質問日時:2015-01-23 02:47:24
  • 0

契約ブレーカー(大きい文字で30A・40A・50A・60Aといずれかが書いてある場合、契約ブレーカーが無い場合もある)が落ちる場合は、使いすぎ

漏電ブレーカーが落ちる場合 何かが漏電していると思われる
洗濯機、冷蔵庫、エアコン、湯沸しなど水回り関係が怪しい
PCを使っていなくても落ちるはず

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
落ちているのは契約ブレーカーなので電気の使いすぎなんですね。
ただ電力量の多い家電を動かしても平気でPCだけの時に落ちたのだけが気がかりです。
とりあえずは様子を見てアンペア数をまた上げるか検討しようかと思います。

並び替え:

パソコンが原因でブレーカーが落ちることはあまりないと思います。
同時に電子レンジ、ドライヤー、洗濯乾燥機、電子ポットなど使っていませんか?
電気の使用量が多すぎてませんか?
または漏電の可能性もあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさんのお礼に書いたように日中よりも電気の使用量は低いはずですし、ワット数の高い物は何も動かしていませんでした。
漏電の可能性を疑って家を調べてみたいと思います。

PCを使っている間に、他にワット数の高い(掃除機・電子レンジ・エアコンなど)電化製品を使っているとかはないのですか?
PCは、調子が悪くなったとしても、極端に電気を使うことはありませんから、他に電化製品を使わない限りは、アンペアを上げたとしてもブレーカーが落ちることはないと思うのですが、周囲の電化製品を調べて、何か無駄に使っている電化製品はないか調べてみてはどうでしょうか。
あと、漏電でブレーカーが落ちることがあり、破損や傷んだプラグ・コンセントを使ったり、今の時期は結露でコンセントが濡れたりすることがありますので、自宅内のコンセントをすべてチェックしてみると良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

深夜だったので間違いなく日中よりは電気は使っていないはずで、ワット数の高い電化製品は何も動かしていませんでした。
漏電は経験がないのできちんと理解していないのですが、とりあえずプラグやコンセントに異常が無いか調べてみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る