すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

困っています。助けてください。

話がつまらない。
一緒にいても落ち着かないし、楽しくない

そう言われてしまい、改めて自分の会話力がないことに気づきました。

気づいたものの時間もありません。
どなたか同じような経験をされた方、改善できた方、
どうやって直したか教えてください。

  • 質問者:nanao
  • 質問日時:2015-01-23 08:39:29
  • 0

並び替え:

私もあまり会話力ありませんが、ひとまずの対処法として有効なのは、とにかく相手が話してくれるように仕向けることですね。
まず興味や趣味なんでもいいんです。わりと他愛のないことね。それを聞きます。
例えばこんな感じ。「ドラマの相棒では誰が好きですか?」
「私は右京さんかな」
「そうですね。私も好きです。知的なところが私は好きですけど、あなたはどんなところが好きですか?」
みたいにさり気なく質問を重ねていくんです。
そうすれば相手が答えするしかないから、会話が続きます。
相手が言うことに相槌を打っていれば、相手は好きなことを気持ちよく話せるんで、わりと相手から語ってくれますよ。
私の場合あまり会話力あげようという気がないから上達してませんが、それでも上記方法でなんとかなってます。

会話力がないのに無理に話そうとしても焦って余計に上手くいかなくなりますよ。
地道に身近の会話が上手な人を観察して、どういう風に会話しているかを見習えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話がつまらないのなら、何か面白いことをやりましょう!

この回答の満足度
  

それはその人の感じ方で、ほかの人はそうも感じていないかもしれませんよ。
深刻に考えないでもいいかと。
いろんな知識をみにつけるのもいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る