すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一般家庭における「インターネットの管理者」は誰の事ですか?
今日NTTのOCN担当者が「管理者をだしてください!」言ってました。
我が家は主人・私・子供2人が全員インターネットを各自のPCを使っていて共有する事はありません。
この場合管理者は誰になるのでしょうか?
 料金の支払い者か、インターネットを使ってる人間なら誰でも良いのか、一日の中で使用時間が長い人間なのか、OCNのメールアドレスを使ってる人間か...とにかく「管理者を出して!」の一点張りで、他の者は問答無用関係ない!との印象を受けました。
とにかく「上から目線」で喧々。。。

一体誰を電話口にだしていいか分からず(内容次第で電話口対応の人間を出そうと思い、その時は詳しい話の内容が分からなかったので)「それでお話はなんですか?」と聞きましたら、「管理者をだして」の一点張りで埒が明きませんでした。
ちなみ午後7時前(食事の仕度中)でしたが、「(お忙しい中)お時間宜しいですか?」の一言もありませんでした。。。。

このような電話が3回ほどありましたが、やっぱり同じような言い方でした。
家庭における「管理者」というか、今度は誰をだしたら良いのでしょうか?

インターネットにおける操作レベルだったら子供なのですが。。。。
値段・契約等なら支払い者ですよね。。。

• 質問者:誰。。。
  • 質問日時:2015-01-24 20:59:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

OCNに、日時・内容等を連絡したところ、該当者無しとの事でした。
OCNの関係者でない事だけはわかりました。
前にも同じような音声で来たことがあるのでまた来るかもしれません。
この次は冷静に、「電話の向こうがいうOCNとの関係」を聞きなおしたいと思います。

並び替え:

>一般家庭における「インターネットの管理者」は誰の事ですか?
>今日NTTのOCN担当者が「管理者をだしてください!」言ってました。

その電話、本当にNTTのOCN担当者からでしょうか?
[ http://service.ocn.ne.jp/ ]
こちらのページ一番下にあるお問い合わせ窓口からご確認下さい。

もしかしたら、悪戯電話などかもしれません。

NTTのOCN担当者が「インターネットの管理者」なんていう事自体、意味不明です。
早急に確認する事をお勧めします。

基本的に管理者といえば契約者の事です。家庭のネットワークを管理している方という意味もあります。操作レベルでの管理者は必要ありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般企業ならとにかく、家庭内に「インターネットの管理者」なんて存在するわけ無いでしょ。基本的に言えばインターネットへの接続に使うルーターにログインできる能力がある存在とでも言えばいいですかね。もし、貴方、もしくはご主人の両方にこの能力がない場合には、先方がサービスの人間であるかぎり、懇切丁寧にそれを教えてくれます。
ただ、この時電話は家庭側からサービスにかけるものであって、サービスからかけることはありません。
そうやって考えると、その電話悪質な勧誘かもしれませんね。そうやってビビらせておいて、自分のペースに巻き込むといったやつ、たまにいるけどひどいんだなこれが。
もし再度かかってくるようでしたら、実名、連絡先などを詳細に聞いてOCN側に確認をする。もし貴方の家庭がOCNを使っていないとしたら、これは完全に悪質な勧誘と考えられます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理者なんて存在しませんけど
たぶん相手は契約者の事をいっているのだと感じますね。
それは何かの勧誘の為でしょうね。OCNの担当者が電話してくるなんて事はないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

契約者です。ネットを扱う契約は全て契約者=管理者です。
誰。。。さんがyahooで誰。。。@やふー(仮)というメールアドレスを取得(つまり契約)した。
するとこのアドレスの管理者は誰。。。さんになります。
ネットに限ったことではなく、一般社会ではこのような扱いになります。
勿論未成年者の場合〜というのも保護者が管理者となる点も同じです。

• 回答者:そういうもの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る