すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ある程度「振り返り」したら、前を向くべきですか??^^;


なんか、今日、友人に別れを告げられて、

非常に落ち込みましたが、
でも、落ち込んでばかりは居られないので、

「何が悪かったか??」

って自分の中を必死に「振り返り」しましたが、


振り返りをし過ぎて、凹んで来てしまいましたが、

十分に振り返りをして、「次の課題が明確」になったら、

今度は「前を向く」べきですか?

やっぱり、振り返りも程度なのでしょうか?

って言うか、「振り返り」と、「クヨクヨ」はどう違いますか?

お願いします!!!^^;

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2015-01-28 20:25:41
  • 0

私は、
『振り返り』は、冷静に今までの自分の行動について反省をし、
次にまた同じ失敗を繰り返さないようにするためのこと。
『クヨクヨ』は、「これは自分がダメだった。」「あれも自分がダメだった。」と、
今までの自分の行動すべてに対して否定的になること。
ではないかと思います。

質問者様は、この分け方ではどちらでしょうか?
クヨクヨしていないでしょうか?

もしも、なのですが、質問者様がクヨクヨしていたら
この文の先も読んでいただきたいです。

これは私の話ですが、
私は、恋人の言動がすごく嫌で
こちらから別れを切り出したことがあったんです。
でもそのときの相手の傷ついた顔を見て、
私の別れたいなんてわがままで相手を傷つけてしまった。
自分がもっと我慢強かったら、傷つけることはなかったかもしれない。
と、別れたくなった原因は向こうなのに
その時は、ひどく自分を責めました。

質問者様も、自分を責めたから
へこんでいるのではないですか??
別に、自分が全部悪かったなどと思う必要はないですよ。
あなたが今まで、こうだ!と思って
必死に生きてきた結果がそのお友達との別れだったとしても、
あなたは、あなたが思う正しい生き方で
今までいろいろなことを頑張ってきたのではないですか??
だったら、今回のお友達との別れが
全部あなたのせいだとは言い切れませんよ。
逆にその別れから、あなたが
「自分のここは悪かった。これからは直そう!!」と、
次に生かすことが、できるかどうかが大事なのです。
そして今度は、大事なお友達とお別れしないように
できたなら、今回のこともいい経験だったと思えるようになるはずです。

でも、振り返ってみて、課題が見つかって、
「よし、この課題をクリアするぞ!!」
と、いきなりするのは難しいですよね。

そこでまた自分を責める必要はないですよ。
少しずつで大丈夫です。
少しずつでも、前のあなたからすると、
その時のあなたは、すごくすごく成長しているはずです。

それと、今はクヨクヨして前に進めなくても大丈夫です。
これから先、またあなたが
大事にしたい、この子とずっと仲良しでいたい
と思えるようなお友達があらわれたときが、
今回のことを生かして、前に進むときです。
だから、焦らなくて大丈夫ですよ。
あなたにだっていいところは
きっとたくさんあるはずです。
だから、今回お別れしてしまったお友達とも
別れるのがへこんでしまうくらい
仲良くなれて、友達になれたんです。

長くなりました。ごめんなさい。
自分と共感するところがあったので 笑


あなたが、これから前を向こうと
思えるようなすばらしいお友達ができることを願っています。

  • 回答者:応援してます。 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。。

元気出ました!!

ありがとうございます!!^^;

並び替え:

過去は過去でしかなく、どうしようもないです。
なので過去は教訓、財産として未来に活かしましょう。
クヨクヨは感情的なもので、振り返りは客観的なものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る