すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

看護師を目指しています。
看護専門学校志望でしたが、退学率の高さに驚きました。
看護系の大学の方が退学率が低く、大学の方がいいでしょうか?

専門学校は評判、口コミが悪い所が多いのも不安です。
国語総合、英語、数学(数1、2、A)のみで受験出来て偏差値55以下の大学は沢山ありますか?
神奈川県内志望です

また、体が一時期生理不調でピルを飲んでてつらくて休んだので
受験前に欠席は20日超えるかどうかの数で看護大学行けますかね…

• 質問者:えてぃ
  • 質問日時:2015-01-29 15:12:54
  • 1

並び替え:

まずは欠席日数についてですが、大学は推薦じゃない限り、センターや一般入試が良ければ合格できると思います。

次に、看護(専門)学校で見るべきは国試の合格率です。合格率が高いほど良い専門学校だと私は思います。ただ、3年間で4年分やりますのでそれだけ授業も大変なようです。
それ以外は私立か国公立大学の看護学科ですが、入学レベルはさておき、問題は学費です。
私立理系は結構な額です。(それに比べたら国公立大学やは嬉しい額。笑)
ちなみに看護専門学校は奨学金(卒業後、提携病院に一定年数勤めると学費削減など)が充実しています。

以上のことを踏まえてまとめると、
・専門は3年間忙しいが堅実に国試に向けて勉強でき、奨学金も充実
・国公立は学費が高くなく、卒業に4年間かけられる
・私立はネームバリューやブランド(慶應・上智とかカッコイイ笑)があり卒業に4年間かけられるが、学費が高い

専門と大卒との給料の差は病院によって違いますので一概には言えませんが、知人の病院では私立大卒と専門卒との初任給の差は少なからずあるものの、学費のプラマイで計算すると専門のほうがはるかにおトク(?)でした。

私は「最終的に看護師になるんだからどこにいっても良いのでは」という考え方なので、楽しそうで金銭的に大丈夫そうな(笑)大学や専門学校を目指したら良いのではと思います。
第一志望は国公立で私立や専門も受けたり。

頑張ってくださいね!

*私は神奈川県民ではないのであまり知らないのですが、3教科ですと、私立大学や地方の公立大学か専門学校になると思います。

• 回答者:浮き桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る